すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

投稿失礼します。
ここ1年ほど、自分の家族の騒音で悩んでいます。
弟はバンドでギターをしているのですが、仲間と相談があると言って家へ来て演奏しています(弟の友人も一緒にです)。
私は以前から(去年は受験生でもあったので特に)練習は別のところでするように頼んでいますがやめてくれません。また、家族にも相談しましたが、共同生活なんだから仕方がない、私は以前から自分に甘いくせに他人に厳しい、と言われてしまいました。
弟と私は部屋が隣同士で、壁もそこまで厚くないため音がほぼ丸聞こえです。
夜も(21時を過ぎても)演奏しています。これは普通なのでしょうか。どう言ったら弟は止めてくれるでしょうか。また、親はどう言えば納得してくれるのでしょうか。
今まではとりあえず、
・相談が必要なら電話で済ませるか、家でするにしても演奏はしないこと。
・演奏の練習が必要なら昼にするか、夜になる場合は、近所迷惑にもなるので別の場所を確保すること。
・家で練習する場合は事前に伝えて欲しいこと。
上記のことを伝えてきました。上達のために練習が必要なのは理解しています。ですが私も部屋の整理をしたり勉強をしたいため、正直騒音にしか思えません。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:ゆうか
  • 質問日時:2016-05-15 22:53:31
  • 0

並び替え:

弟の騒音に親が我慢出来るという事は、親はその時間に家に居ないか
または、他の部屋に居るという事なんですよね?
その部屋に間借りをお願いすると言う手はどうでしょうか?
そこで「あなたが我慢すれば良いでしょう!」と言われたら、
言われたことを同じことを言い返せばいいと思いますよ。
「共同生活なんだから誰かが特別なことをしたいのを許すというのなら、私だけでなくその分みんなが譲り合うしかないんじゃないってことでしょ?」ってね。

• 回答者:世間では20:00以降はNGです。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る