すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

デザイナーの仕事を辞めることについて。
私は結構大きいIT企業で3年程働いていますが、オペレーター部門からデザイン部門に異動になり、デザイナーとして働いています。

もともとデザインには興味がありましたが、デザイナーの仕事は残業が多く、キツイということは分かってましたので、異動の際はとても悩みました。
担当の方に、そこの部署の平均残業時間など調べてもらい、毎日二時間ほどの残業だったら耐えられるかなと思い異動しました。

ですが入ってからというもの、ほぼ毎日、日付を超える残業。
月に100時間近くサービス残業をしております。

最初はそれは私の力不足だと分かってましたので、我慢してましたが、最近疲労で仕事に行くのがつらい、デザインしたくない、楽しくないという憂鬱な気持ちが続き、向上心がまったくなくなりました。

デザイナーになり、私がいかにデザイナーという仕事を甘く見ていたか実感しました。
また、私自身、趣味のために仕事をしている人間で、デザインは趣味で止めておこうと思い始め、改めてこの仕事をやめようと思いました。

まだ半年ほどしかたってませんが、この気持ちのまま会社に居続けることは、ただつらいし、会社にも迷惑だと思うのですぐにでも上司に相談しようと思ってます。
私が甘いのはわかってます。
たった半年で、と思うかもしれません。

ただ、今は人手が不足してるらしく、
止められる気がします。

残業が多くてつらい、というのは辞める理由にしては弱すぎですか?

上司がすぐに納得してくれるためにはどのように伝えたらいいでしょうか。

愚痴も入ってしまいましたが、、

オーバーにでも体調が悪いとか言うべきでしょうか、

• 質問者:ななし
  • 質問日時:2016-05-16 00:08:35
  • 0

並び替え:

「残業が多くてつらい…」は、辞める理由になります。
それに、体調が悪いと言うのも辞める理由になり、「残業時間が長く、激務で身体にかかる負担が大きすぎて、ストレスから体調不良になってしまった…」と言っても問題ありません。
質問内容を読む限りでは、仕事にやる気・向上心がない状況から、質問者さんは軽い鬱になっている感じで、このまま今の仕事を続けると精神的に病んでしまい、本当に鬱病などの精神病になってしまう可能性があり、鬱病などの病気になったら、仕事を辞めなくても体調不良による長期療養で出勤できなくなり、転職活動も病気が障害になって、すぐにはできない状況になるかもしれませんので、これ以上今の仕事を続けても無意味なら、無理をせず健康のために辞めた方が無難でしょう。
会社としては、人手不足で辞めてほしくはないと思いますが、やはり健康が一番大事なので無理に引き止める事はしないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

疲れていますね。
すぐ辞めたいと進退に繋げて話をするのではなく、
体調不良と仕事の負荷について「限界一歩手前です。どうしましょう」と
相談すれば良い事ですよ。
相談された人もいきなり進退の話をされたら対処しようもありませんからね。
まず、お話してみましょう。それからですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る