すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラミングを始めたいのですが、何をしたら良いですか❓
本当に何も分からないのですが、、
ちなみにMacです。

• 質問者:ヒカル
  • 質問日時:2016-05-18 23:25:27
  • 0

並び替え:

昔の人い言いました。 コンピュータは良く解らないのでブラックボックスです、と。
しかし若者は仕組みを理解して0101の機械語からA調ことば(アセンブラ)へ。
やがて簡易語のB調ことば(BASIC)へと移って行き、誰もが自由に使えるようになりました。
時代は進みC調ことば(C,C++,C#など)になって、
PCホームもWindowsになり、誰かがアプリを作っているので自分で作る必要がなくなり、
またまたPCはブラックボックスになってしまいましたとさ。

ここはひつと、どれかCPUを絞ってアセンブラを初めてみては如何でしょうか?
仮想CPUを使ったアプリもネット上には沢山あります。
今更アセンブラなんてと言う人もいますが、全てのコンピュータの基本はアセンブラです。
その後の全ての言語を勉強する上で役に立つでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

プログラム言語といっても色々あるし、いわゆるアプリケーション開発したいのか、Webプログラミングがいいのかなどもあります。
アプリケーション開発するなら開発環境(Windowsならマイクロソフトのvisual studioとか)を手に入れるとこから始めなきゃなんないし、Webプログラムなら環境が用意されてるサーバに登録してそこを使うとか(XREA.comなど)。
WebプログラムならmacやWindowsといったOSに依存しないし、上記のとこなんて無料で使えて、DB(データベース)言語も用意されてるから色々できる。知識があればだけど・・

Google Chromeなどのブラウザだけあれば開発環境が簡単に作れるCloud9というツールってのもあるみたい(OS依存しない)

macならコマンドラインでgccでC言語ができるけど、gccは自分でインストールするのかな?
まぁ、コマンドラインだけどプログラム言語の勉強くらいにはなるかな。

プログラム言語は本とか買って勉強して。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をプログラミングしたいのか、何をしたいのかによります。

プログラム(プログラミング)って、処理したいものをどのように処理するかを設計する事
プログラム言語やソフトを使って命令を書いたもの(書くこと)です。

処理する対象やアウトプットの出し方によって、どの言語・ソフトを選択するかも
ある意味設計に当たります。
だから"何をしたいのか"が"何をしたら(勉強したら)良いか"につながります。

って、私はプログラマーじゃないけど、これくらいは知っていますよ。
だから、失礼を承知で書くけど、こういった質問の仕方をするってことは
"単にプログラマーって言葉の響きにあこがれている"ってことなのかな?

であれば、恥ずかしがらずに、
自分は~みたいにになりたい(もしくはプログラマーと呼ばれたい)の様に質問した方が
あなたが望む答えが返ってくると思いますよ

• 回答者:wara-b (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る