すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

スポーツ施設でテニスをしていて、ネット際のボールを取ろうとしネットに突っ込みました。
その時のネットに釘のような鋭利なものが飛び出ており、足を引っかけてふくらはぎを10cm以上切りました。
怪我のせいで仕事も2週間ほど休み、治療費などもかかります。
このお金を施設に請求することは可能ですか?
どなたか回答お願いします.

  • 質問者:tarousan
  • 質問日時:2016-05-19 20:25:57
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

ネットに釘のような鋭利なもの・・・これがはっきりしないと
普通はその様なものはネットにありません。
例えばネットの中心にあるセンターストラップを地面に引っ掛けている金具なら
どのテニスコートにも設けられているので管理者の落ち度は0
それが原因ならプレイする側の自己責任
普通は開始前に点検して異常があれば施設管理者に連絡しておく必要があります。
その上で管理者が対処しなかったのなら管理者の責任を問えますが
点検もせずプレイを始めたのなら各人の自己責任
それと事故が発生した時点で施設側に連絡を取り
どの様な対応になるか確認しておくべきですね。
コート代に保険が含まれていたら説明があると思います。

例えばテニススクールなんかだと保険加入しているケースがありますが
個人でコートを借りてプレイする場合
基本的には各人でスポーツ保険に加入して不慮の事故に備える必要があります。
ベテランならネット際のボールを取りに行くのは危険な事を承知しているから
大事な試合でもない限り無理に突っ込まないよ。
ネットに突っ込んだ時点で危険なプレイを行っている事になるね。
因みにテニスもタッチネットをすれば失点になります。
だからネット前で止まれない様な突っ込みをしないのが普通。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る