すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚別居前です。
まだ届取りに行けていない状況ですが、離婚する予定です。
そんな中、もう決まっていることだから…と、まだ届も書いてないのに、今一緒に住んでる家賃や年金、保険など含め9万のところ、月5万でいいから払えと言われています。

元々私がこの結婚生活に悩み始めてしまったのが事の発端ですが、離婚や別居する為に働いてなかった為貯金なんて数万円…
だが早く出て行けと言われ、こちらとしても毎月5万かかるなら早く引っ越してしまいたい。と思っています。
ですが月5万…離婚もまだしてないのに月5万
払う必要があるのでしょうか?

• 質問者:マリエ
  • 質問日時:2016-05-21 21:52:45
  • 0

並び替え:

お互いに話し合って進める場合、協議離婚という形態になります。
協議離婚は、法律(民法)は関係ありません。
お互いが納得する形であれば何でもありだと記憶しています。
なので、回答としては、"納得しなければ払う必要はない"が私の回答です。

当然、こじれれば、事例や民法を介在してた調停、裁判へと進めることになります。
そこで初めて、必要、不必要という話が出ます。

なんですけど、

離婚とは、結婚がそうであるように、
あなた一人の人生だけでなく、相手はもちろん、関係する方々に様々な影響の及ぶ
重大な契約変更です。

よくよく考えた後の結論かと思いますし、話し合いの結果とは思いますが、
まだまだいろいろと不十分なのではないでしょうか?

責任ある大人の対応をしようとした場合、
スムーズな離婚とその後の生活に向けた生きた情報は、ご両親、関係者、相談所など、様々なところに相談しなければそうそう手に得られませんし、その後の協力も得られません。

また、情報収集や相談をする内に、自分の決断が本当に最良の決断なのか
更に考えを深めていけるのだと思います。

今は旦那さんから逆にせっつかれているようですから、
猶予をもらえるようにご両親に間に入ってもらうのはいかがでしょうか?
実際、お金払えないです訳ですしね。

• 回答者:wara-b (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る