すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子猫の保護者について。愚痴に近いですが、相談に乗ってください。

知人から7月下旬に子猫を引き取る約束を4月にしました。(4月に産まれた子です)

それが今日急に、今週中に引き取ってくれと言われました。
約束と違うと理由を尋ねたら「7月は実習で実家帰るんだけど家に置き去りにしろって事ですか?この前実家帰った時も友達に面倒見てもらいました、もうカリカリも食べてるしトイレもある程度覚えてます。7月が実家帰るので世話できません。他の引き取り手探します。」と言われました。知人が7月に実習があり実家に帰ることは分かっていました。4月は知人の家に居候の女の子がいて恐らくその子に実習中は面倒を見てもらう予定だったのかもしれません。その子は最近になって彼氏が出来たので知人の家に来なくなりました。
元はといえば子猫を保護したのもその子がいたらからです。(知人はあまり猫好きじゃなく、たまたまアパートに懐いてる親猫が知人の家に産まれた子供を運んだ→すぐ外に出せばいいのに恐らく女の子に喜んでほしくて勝手に保護→子猫産まれたばかりなのに自分が学校行ってる間や夜中遊んでる間親猫入れない(酷い時は1日)→女の子がいなくなってからはTwitterに子猫うるさくて殺したい、小便しだしたありえない、なんで俺がトイレ買わなきゃいけないの、等つぶやいていた)
外面が良い知人なので言い返しても、そんな約束してないのにこんな酷いことを言われた。と周りに言いふらすかもしれません。
7月下旬に約束したとは言えど、知人の都合を考慮しなかった私がいけなかったのでしょうか?

7月下旬にこだわった理由は引き取るのは産まれてから3~4ヶ月が良いと聞いたのと、先住猫がいるので時間をかけて慣れてほしかったからです。

• 質問者:Myo
  • 質問日時:2016-05-25 13:18:14
  • 1

その知人がわがままだと思います。
この質問を読む限り、自分の都合のいいように周りを振り回しているだけですよね?
実家に帰るのならば、なぜ実家に一緒に連れて行かないのでしょう?
自分の身内が優先順位としては先になるのではないでしょうか?
そもそも親猫も居る事ですし、時間をかけて親猫が面倒みるようにしてこなかったツケでもありますし、勝手に保護したこと自体が自分でまいた種ですよね。
なんで俺がトイレ買わなきゃいけないの うるさい と思うなら外に出せばいいだけですしね。
猫の都合もMyoさんの都合も考えない知人の事など放っておいてはいかがでしょうか?
まず、相手のことを考えない人のことを考えてあげる必要などどこにもないですよね?
因果応報と申しまして、自分のしている事は自分に返ってきます。日頃の行動って大事なんですよね。
それから、周りに言いふらされる前に、Myoさんが先に周りに相談するのも手ですよ。
周りと団結してこの問題を解決した方がMyoさん一人で抱えなくて済むのでは?
周りが知人の性格を理解しているかそうでないかがここでハッキリすると思います。
私も似たような経験があり、周りに経緯を説明して相談したら、意外と知人の性格を周りが理解していて、「そういうとこあるよね、こうしてみたら?」と的確なアドバイスがもらえて、対処できましたよ。外面が良くてもやっぱりわがままなところは行動に出ますから、意外とみなさんわかっていらっしゃるのではないでしょうか。
一人で抱えず、周りにも遠慮なく相談してみてくださいね。
これを機に、周りから総スカンをくらえば知人も自分のわがままに気づいて反省するかもしれませんし、周りが知人の本性に気づいていないとすれば、この件で理解しますから、周りからの知人との付き合い方も変わってくるかもしれませんね。知人がまいた種なので仕方ないです。
私としては無理にあなたが猫を保護する必要もないし、知人のわがままに付き合う必要もないと思います。
その子猫が親猫とも会うことができて、幸せに生きて天寿を全うするような道を進むことができればなぁと思います。

• 回答者:ゆみりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子猫達は全員無事引き取り手が見つかりました。
私が一匹引き取れないことを話すと「じゃあこれその辺に捨てる」と言い出し、それを聞いていた友達がそれは酷すぎる!と引き取ってくれました。
周りの人もやはり知人と女の子(実習中面倒みる→家出するからやっぱ無理と言い出した)がおかしいと思っていたようです。
7月までまだ期間があるのに、もう引き取られた子猫達もいます。恐らくお世話が面倒になったのだと思います。(Twitterで子猫〇ね等呟いていたため)
まだ引き取られてない子猫達はしばらく知人の家にいます。ですが、親猫は一切もう家の中に入れてもらえないようです。(知人曰く早く親離れされないと!)
毎日毎日知人の家の前で今まで聞いたことのないような声で鳴く親猫を見るとすごく悲しくなります。知人に言っても無駄でした。
新しい引き取り先で子猫達が幸せになれるのを祈るばかりです。
私は可愛がれなかった子猫の分まで、今いる先住猫を大切にしてあげたいと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る