すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那が浮気をしていました。
最近子供が産まれたばかりです。

最初は離婚を認めてくれていましたが
今は、もうしないからもう一度チャンスが欲しいと言っています
正直これから先許せないと思います。
謝ってくるのも平謝りに感じます。
好きか嫌いか自分でもわかりません。

子育てにおいて父親がいるメリットは何でしょうか??

離婚して慰謝料養育費貰うのと
このまま弱みを握られて金銭面や生活面の制限されて一緒に居るのだとどちらが辛いですか?

• 質問者:えり
  • 質問日時:2016-05-30 02:38:01
  • 0

並び替え:

メリット、難しいところですが
金銭的な余裕と子供さんにとって父親という存在でしょうか。
私は中学の頃、母子家庭で育ちました。
養育費の話もありましたが父側が金銭的余裕が無いという事で受け取る事が出来ず母の稼ぎだけで中学高校を過ごしました。

離婚となり慰謝料養育費も支払い義務が出たとしても、貰えないケースもあるのでそういう立場になった場合、子供さんが生まれたばかりという事で生活保護などに頼れるとは思いますが、養育費を貰うと減額されたりするとも聴きましたし、最低限の生活なのでやはり金銭的な余裕は難しいと思います。

私の場合は最初にも書いたように母の収入だけだったので、中学の頃は贅沢も言えずお菓子な
んかも月1回の小遣いだけでやりくりしてました。
高校に入ってからは小遣いを貰うのは辞めてバイト代を自分の小遣いにし、その中から自動車免許取得の為の貯金、そして微々たる金額でしたが母に渡してました。

今後再婚するのなら別の話ですが、母子家庭のままで過ごしていく場合は親の負担もですが子の負担も大きくなります。

そして2つめの父の存在ですが
知り合いに父子家庭の家族がいます。
知り合いの子は男の子なので時には喧嘩したり叱られたりしてますが、趣味もあう事から休みの日なんかには、よく遊ぶ光景を目にします。
知り合いは祖母と一緒に住んでるので祖母が母親代わりを勤めてますが子がどこまでかは判りませんが母親代わりはいるものの、時折母の事を思う事もある様なので、寂しさは残るのかなと思います。

物心が付き母に別れた原因や理由を聞いたりしてからはもう父への思いも消えて気持ちの整理も付き吹っ切れましたが、子供時代は家庭の内情をしらないままでしたので、父への思いが強いまま別れ、過ごしてきたので子供時代は寂しい気持ちが強かったです。

早くに別れていれば、子供さんが父への感情を抱く事は無いと思いますが、両親のいる家庭と違う環境に置かれるので、なぜ自分には父がいないのかを疑問に感じる可能性もあります。
そういう場面に出くわした場合、本当の事を告げるのか、遠まわしに言うのか、どう乗り切るかも難しい所かなと思います。

>離婚して慰謝料養育費貰うのと
>このまま弱みを握られて金銭面や生活面の制限されて一緒に居る
私の家庭の場合、父はどちらからも逃げたので
どちらが辛いかは家庭の内情にもよると思うので難しい所ですね。

子育てのメリットというよりかは子供さんのメリット?になってしまいすいません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る