すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人Aにディズニーシーに旅行行かないって誘ったら「行きたいけど今お金ない」と返事が返ってきました。なので私は「じゃあお金貯めてから行こうよ」と誘ったら「オッケー」と返事がありました。
私は本当は今年のハロウィンかクリスマスあたりに行きたかったのですが相手が来年の春ぐらいが良いって言ったので「じゃあ来年の春に行こうね」と言ったら「でも私ほんとは沖縄に行きたいんだ。だからもし春までに他の人に沖縄に誘われたらそっち行くかもしれないからお金なくなって(ディズニーに)行けなくなるかもしれないけど怒らないでね。」というような事を言われました。

その返事を見てなんかもやもやしてしまいました。
友人はまだ誰とも沖縄に行く約束をちゃんとしてるわけではないのに、私と今旅行行く約束をしてるのになんだかなぁ…と思いました。

そこで質問なんですがもし皆さんが同じような状況で上記のような事を友人に言われたらどう思いますか?
こんな事でもやもやしてる私が小さいのでしょうか。
またこの友人は私の事をどんな風に思っていると思いますか?
わたし自身、彼女にとって都合の良い存在なのかなと感じてしまいました。

  • 質問者:リリィ
  • 質問日時:2016-05-30 15:24:05
  • 0

並び替え:

はじめまして。
私もリリィさんと似た立場になりますので、お気持ちわかります。
お互いに重きをおくポイントが違うのでもやもやするのでしょうね。
リリィさんは「誰と行くか」ご友人は「どこへ行くか」が大切なのだと思いますよ。

Aさんとのご関係はあまり深くはないのでしょうか。それともAさんは淡白なタイプなのか。
質問に記載が無いため普段どのような性格でいらっしゃるのか測りかねますが、彼女にとってのリリィさんは都合が良い存在ではなく単に「友人の一人」である可能性が高いかなと。

わざわざあなたを指名して誘うことは無いけれど、誘われたら行く。(しかし優先順位は自分がやりたいことが先なので、それが済んでから)

それにしても、相手も友人ならば「私は沖縄行きたいから、お金を貯めて次はそちらにも行こうよ」と、話の流れで誘ってくれても良いものですが。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Aとは長年の付き合いでお互いが親友と呼んでるぐらいの仲です。
ですが最近はなんだか昔より素っ気なくなった気がしています。
仲が良かった分、このような返事を返されてショックでした。
もしかしたらAの中ではもう親友ではなくなったのかもしれませんね…。
ふみさんが仰るように沖縄誘ってくれれば良いのにと私も思いました…。
ディズニーもなんだか行く気がなくなりました。
Aとの付き合い方も今後考えようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る