すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

泡を吹きながら呼吸して苦しそうにしている鳩がいたんですが、死ぬ間際に、首の付け根あたりからダラダラ~と水らしきものが流れてきて、その付近を探ってみた、数ミリの穴が開いてました。原因はなんでしょうか?

• 質問者:さと
  • 質問日時:2016-05-30 17:25:22
  • 0

病気なら、メガバクテリア症やトリコモナス症などの症状になった可能性があり、口内・食道・胃などが壊死して、口から胃液が泡となって吹き出し、首の付け根は壊死によって穴ができて、膿や胃液が出たと思われます。
ただ、消化できない異物を飲み込んだことで食道や胃などが傷ついて壊死をおこしたか、誰が動物虐待で何らかの薬物を投与した可能性もありますので、死亡の因果関係については、ちゃんと検死・解剖してみないと判明できないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの会社で鳩避けの薬物みたいなのを、駆除するかたが設置しているんですけど、その薬物が付着して、口で取ろうとしたんでしょうね、、、ほんと可哀想なのでやって欲しくないんですよね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る