すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

栃木県在住の主婦です。中学生くらいからずっと生きづらさを感じており、結婚してから、自分が人とズレていて何がおかしいことに気づき始めました。自殺願望もずっとあります。育った環境も普通ではないです。結婚した直後から不幸なことが重なって自暴自棄になり、友達もなくしました。唯一の味方の主人も、このままではいつなくすかわかりません。夫婦共に子供も望んでいますので、将来の子供の為にもなんとか改善したいです。
こういった場合は、精神科と心療内科、どちらがよいのでしょうか?またオススメの病院はありますか?下野市・真岡市・小山市が近く行きやすいです。
非常に傷つきやすく説明が下手なので、優しく時間をじっくりかけて診察してくださる病院がいいです。

• 質問者:きつね
  • 質問日時:2016-05-30 18:22:22
  • 0

並び替え:

通りすがりの者です。
自殺願望というと大変なことだと思います。将来お子さんを授かるのであれば、良き母親でありたいと思うのは切実な希望ですね。
①精神科、心療内科もほとんど差異はないと思います。
②私はご希望の地域の地理感がないので何とも言えませんが、一つ言えることは「生きづらさのほとんどは病院で治らない」ということです。話を聞いてもらうことより、自分で本を読んで生きるための気付きを得る方がいいでしょう。毒親、アダルトチルドレンに関する本や漫画をお勧めします。病院に行くな、とは思いませんが、過剰な期待で行くのはやめたほうがいいでしょう。
カウンセリングに行くから治るのではなく、大事な自分の人生の意味を考え直すから治るのだと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としあ様
コメントありがとうございます。自分がアダルトチルドレンだということには最近気づきましたが、それに関する本は読んだことはありませんでした。購入してみます。
病院に行きたいのは、決して病気になりたいわけではないのですが、自分がどんな状態なのか分かれば具体的な改善策がみつかるかもしれないと思ったからでした。
学生時代に精神科に通っていたのですが、そこの先生は具体的な病名などは言ってくれず、病気ではなく、ただ性格が悪いだけ、ワガママなだけと言われているようでさらに落ち込み悪化しました…。そのことを考えると行かないほうがいいのかなとは思うのですが、もう自分の力ではどうにもならなくて…何かが爆発しそうで…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る