すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家庭内のお金と親についての相談を聞いていただけないでしょうか。長い文章になりますが読んでいただけると幸いです。

私の家は父、母、私の3人家族です。少ない人数でありながら家計は厳しく、節約ばかりです。
父がパチンコに毎日行っていて、遅く帰ってきます(夜中の1時ぐらいです)
毎日朝お金をくれと母に怒鳴り、母がお金を渡さないと地団駄を踏んだり食器を割ったり暴言を浴びせたりします。

朝は私が出るのが早いので、なかなかそこに割って入って止めることはできません。
決まって私がいない時に喧嘩が起こります。

更に母は病持ちで、ストレスが溜まると発作を起こしたりします。過去の手術で左手が震え、左足はうまく歩けません。生活に支障はないのですが、働くとなるとやはり困ります。

そのこともあり私は母が心配でなりません。
ですが父はそんなことは構わず、「仕事もしてないくせに口出すな」「女は黙って俺の言うことを聞け」などと言います。

喧嘩中に私が口を出すと「子供は余計なことを言うな」と言われます。

母があまりの辛さに泣くところを見ました。私の前では泣かないようにしているようですが、見てしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか。
なんとかこの荒んだ家庭を立ち直すことはできないでしょうか。

• 質問者:夏
  • 質問日時:2016-06-10 08:32:08
  • 0

並び替え:

>私はどうしたらいいのでしょうか。
>なんとかこの荒んだ家庭を立ち直すことはできないでしょうか。

"家族だから"と手を出したい気持ちは判りますが
夫婦の問題に子供が口を挟んでも良い結果にはならないと思います。

よって"手を出さない。口を挟まない"が正解だと思います。
ただ、お母さんから、家事について学業に負担にならない程度の
応援要請があったら場合は、それはしてもよいと思います。

• 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る