すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

NDフィルター(ND16)を購入、使用してみた(PLと重ねて)のですが、絞り優先オートで撮影したところアンダー(-1EV位)になります。カメラはD7000です。通常、AEだからNDフィルターをつけても適正露出でなければおかしいと思うのですが?通常使用していてカメラのAEには全く異常は感じられません。どなたか分かる方教えてください。

  • 質問者:RYU
  • 質問日時:2016-06-11 21:21:10
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

NDフィルターをつけても適正露出でなければおかしいと思う・・・
間違っていませんが質問者さんはPLフィルターも使っているでしょ?
PLフィルターを保護フィルターかなんかと勘違いしていませんか?
風景写真には欠かせないフィルターなので常用しても構いませんが
扱いの難しい奥の深いフィルターになりますから少し勉強して下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=kz22abYypPw

それとPLフィルターの効果に合わせて自分のイメージ通りの撮影を行う事が重要なので
露出補正が必要だと感じれば露出補正を行う事。
カメラ頼りの撮影ではなく自分のイメージに調整する為の高級機です。
カメラの示す適正露出が必ずしも良い写真になるとは限りません。
同じ写真でも露出などの設定値を変更して複数枚撮影し(ブラケティング)
気に入った写真を選ぶのも撮影テクニックの一つ
±1EVと言うのはその範囲内の露出補正

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございました。ご指摘のとおりカメラ・フィルターに頼りすぎていたと思います。これからは撮影の都度段階露出するようにし、フィルターの勉強もしっかりやります。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る