すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

町民税の封書が来たのですが給与収入金額が
900万でそんなに収入があった覚えがありません。
昨年キャバクラの仕事してそこがブラック会社
だったかもしれないからでしょうか?

  • 質問者:H203
  • 質問日時:2016-06-13 23:41:15
  • 0

並び替え:

「覚えがありません」と言うのがよく判らないんですよ。
普通は給与明細も貰うでしょ?
だったら「覚え」ではなく「貰っていない」とはっきり言える筈なんですよね。
自分で確定申告したのなら給与の把握をしているでしょうし
勤務先が源泉徴収して年末調整を行い税務署に申告しているのなら
源泉徴収票を貰っている筈です。
町民税の課税明細書が届く前に所得が900万円になっている事も判ります。
勤務先がブラック会社だったとしても質問者さんも放置していた過失があるので
その会社の行為を認めていた事になる。
会社が仮に脱税行為を行っていれば質問者さんは被害者であると共に
共犯者と言う事にもなり兼ねない。
基本的には明細にない金品を受け取っても所得にしなければいけません。
(要はチップでお金を貰っても課税対象になると考えて下さい。)
所得税の対象なら所得税を支払わなければいけないし、
贈与税の対象なら贈与税を支払う事になる。
明細が貰えないのなら自分で記帳して管理する必要がある。
900万円貰っていないと言うのなら課税を修正して貰う事は可能でも
それを証明するものが必要になる事を理解した方が良い。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る