すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

退学したのに除籍

今年度自主退学したいと申し出ました。
母子家庭で母が入院したので、長期の実習が心配なのと働かないと経済的に生活が困難になった為です。

ですが、授業料払えるならなんとか頑張ろうよ...と中々認めてもらえず、辞めたいの一点張り+今のバイト先で社員として雇ってもらえる事を話しても、でもなんとか頑張ろうしか言ってもらえず、4度目の面談で本当に辞めたいなら普通こうやって来ないよ?と言われたので遂にそれ以降の面談をすっぽかしてしまいました。

それから何週間かして除籍通知と父(離婚したので数ヶ月か何年かに一度合う程度)から学校から授業料未納のことで電話がきたと連絡が来たので、このままじゃいけないと思いまた面談をしに行きました。

そして二週間前に2度目の面談でやっと退学を認めてもらえ、その際退学の書類は郵送すると言われたので、待ってたのですが届いたのはまた授業料未納による除籍通知でした。
一度学校から私の携帯に連絡が入ったのですが(家電よりこちらが繋がるので教えた)、働いている時間の関係で中々かけ直し出来なかったのでせいかもしれません。

私が悪いのは充分分かっています。ですが、除籍通知を送るくらいならもう一度くらい電話して欲しかった、どうして退学を伝えてるのに授業料未納の除籍通知なのかなどと考えてしまいます。

学校と関わることに疲れてしまいました。もういっそこのまま除籍処分を受けようかとも考えてしまいます。
今からかけ直しても間に合うのでしょうか。
どなたかアドバイスをください。

• 質問者:myou
  • 質問日時:2016-06-14 06:58:24
  • 0

並び替え:

通りすがりのものです。
教育関係には素人なのでご了承ください。
お住まいの県によって教育委員会があるはずです。例えば東京都なら東京都教育委員会です。Googleで検索すると見つかると思います。
教育委員会は高校を管轄する機関ですが、そこに相談先があります。例えば東京都だと電話相談もできるようです。お住まいの県の教育委員会に相談するのはどうでしょうか。なにか解決の糸口があるかもしれません。
辛い状況のようですので、お体に気をつけて。ご母堂のご健康をお祈りさしあげます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る