すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体力のつけ方について。
身長156cm,体重46kg、今年で19歳になる女です。近頃めっきり体力がなくなってしまって困っています。もともと健康体で、二、三ヶ月前は2時間近く自転車をこいだり、歩いたりは余裕でした。しかし、生活習慣は何も変わっていないのに、最近ではちょっとした移動も辛いものになってしまい、ひどい時だと10分の自転車移動でも倒れこんでしまったりします。
これから夏になるにつれて、体力を要求する場面が増えてくるので、なんとか体力をもとに戻したいです。

質問としては
➀どうして体力が落ちたのか
➁どうすれば体力がもとに戻るのか
という2点です。

アレルギー体質でアトピー持ちですが、基本は健康志向なので規則ただしい生活をし、食生活も野菜を中心にしてお肉やお米もバランスよく食べています。軽い運動や筋トレもしていますが、体力が落ち込むにつれてそれ自体を行う事が難しくなってきました。ジョギングも不可能に近いです。以前血液検査をしましたが、なにもひっかかるものはありませんでした。精神面的には不安定ですが、生活に支障をきたす程ではありません。対策はしているのですがかなりの冷え性です。

毎日「疲れた」と言ってるのは聞いてる周りも不快だと思うし、私も元気になりたいです。こんなに健康に気をつけているのに、何故こんなに体力がないのか不思議です。なんとかしたいです。

• 質問者:めめめ
  • 質問日時:2016-06-15 22:01:54
  • 0

並び替え:

通りすがりの者です。
お話を読む限りでは疲れやすくなる理由がはっきりないように思います。
血液検査でも何を調べたかによりますが、甲状腺機能異常の有無や、女性は生理があるので貧血になっていないか、など一度病院で検査してもいいのではないでしょうか。
あとは睡眠が不足していないか、とか、実はご自分で考える以上に今の生活にすごく精神的なストレスがあるのではないか、が気になります。
お体を大切にして下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る