すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

岡山のひとがらが某掲示板で大変評判が悪いですが、実際に住んだことがある人はどのような県民性と思われますか?

・真面目
・倹約
・シャイ
・車の運転が荒い
・東京のように人の距離感が遠い。他人とかかわらない
・女性が働き者で自立している
・排他的???

イメージとしては大阪、福岡、広島など距離感が近く好き嫌いが激しいところの人とは相性が悪く、
天災がないので恵まれているため、東京のように、助け合いの精神は少ないが、まじめで感情の起伏が少ないところが風習が近く、東京の人と相性が良いという感じでしょうか?


夏は暑く冬は寒いと聞きますが、岡山市は東京くらい夏の湿度が高いのでしょうか?
北部は涼しいようですが、田舎しかないでしょうか?
家賃は福岡くらいですか?

>>>>>>>>>>
岡山出身です。親が大阪人なので純粋ではありませんが。私も小学生時代に転校で岡山市に来て学校、近隣住民からよそ者という理由で激しいいやがらせやいじめを受けました。よそ者だったので挨拶しても無視する人もいました。親も岡山の人と馴染めず大変苦労したと思います。
県民性として、県南は特に災害がなく雪も降らない為、助け合い、声かけをせずとも暮らしていけます。その為、困っている人がいても見て見ぬふり、他人とは極力関わらない、閉鎖的で内向的、損得勘定で人付き合いをする自己中心的で非常識な人の比率が高いです。運転マナーの悪さにもよく現れています。宮城とは雲泥の差です。実家の関係でやむを得ず岡山に戻りましたが、私は岡山の人に馴染めません。情に薄く利害関係ひとつで手の平返しをできる狡猾な所も無理でした。全員がそうではありませんが、こういう人の比率は他県より高いです。なので私は仲が良くて気が合うのは他県の人です。

私はいくつか他県でも生活し、仕事やプライベートでも日本中を回り、宮城でボランティア活動もしました。どこに行っても同じ、一部を見て決めつけるななどと一部岡山の人は言いますが、そう言う人は他県で暮らしたことのない井の中の蛙的な人です。私も他県で暮らす前はそう思っていましたので。批判や指摘を受け入れず、あげく大阪よりはましだとか他を攻撃するような人には嫌気がさします。保守的で鎖国主義の村社会がいまだに現役です。私はボランティアの際、被災されてるにもかかわらず、宮城の方に大変よくしていただきました。質問者様のお気持ちを思うととても心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが、図太い神経を持ち、相手の利害関係に絡む形で根回しをして地道に外堀から埋めて時間をかけて人間関係を作っていくのが一番の対処法かと思います。内輪に入れてもらうには時間がかかりますが、入ればよくしてくれます、村社会なので。他県によく出かけたり、他県に居住歴のある一部岡山の人は広い視野がありいい人だった印象があります。そういう人をなんとか見つけて仲良くなれればお気持ちが楽になるのではと思います。あなたの味方になってくれる人は必ずいます。質問者様がお子様と共にこれから先幸せな人生を歩めることを願ってやみません。

ナイス 5

違反報告

アバター
質問した人からのコメント

2016/3/12 01:58:26

同じ経験をされた方の体験談は大変貴重でした。本当に醜い人間が多いなと思いました。
長く住むところではないなと思いました。ありがとうございます

シェア

ツイート

はてブ

1

知恵コレ

Yahoo!検索で調べてみよう

東日本大震災 津波岡山 県民性岡山 子供人 関わらない岡山 津波

このQ&Aで解決しましたか?
質問する

閉じる
ベストアンサー以外の回答

1~4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

daicomonさん

2016/3/1120:43:45

元岡山県民です。
岡山は思ったことが明け透けな関西人と
情が深いが思い込みが激しい長州人を2で割ったようなところがあります。

1さんのご指摘は半分正しいです。が岡山も市内や倉敷はかなり都会になっており、きっかけがなければ恐らく周囲の人もおとなしいよその人くらいに思っており
深くかかわってきません。それで思ったことを何でもいうもんで、
おとなしくしてると辛い事を言ってくるのがいるのかもしれません。

きっかけですが、他のところではちょっとかまってちゃんに見えるほど、
実は私~困ってることがあるんよーと何でも困ったことを口に出して
自分語りな相談を率直にしてみてください。
岡山の人はすぐになに?そうかと何か役に立つことを
いったりしてあげようと相談に乗ってくれます。その辺がきっかけだったりします。

それから市内のかっこいいところではなく、
逆にローカルなところに立ち入って地元を知ったほうがいいと思います。
それは岡山だけでなく他のところに行ったときもそうで、
そういう古いけれど安定した人を知っているだけで
どっしりと根を張って快適に生きていけます。

それから岡山の私立受験ですが、
宮城はわかりませんが東京などの都市部とは事情が違うのをご存知ですか?

それからもう1点。
関西より以西の県の人はどこも、関東人や東北人などと比べて東日本大震災の
深刻さの感度が少し違います。わかってはいるが結局遠いところの出来事だということです。加えて、岡山は災害に対して幸せすぎるために輪をかけて
ほほんとしているところがありまるで思慮がないのは事実です。

ナイス 3

違反報告

プロフィール画像

wannafindsomethingさん

2016/3/911:29:56

岡山ってあまりよそものを受け入れる文化がないからでしょうね。
転勤族も少ないですし。
生真面目な人が多い
なぜか関西、特に神戸に強いあこがれがある
目立つことを好まない
など、住んでいたことがあるので感じたことです。

岡山のいいところは事件、事故がとても少ない、治安が良い。
年中天候がよく晴れの日がとても多い
などだと思います。
それに大きい病院が多いのでお年寄りは住みやすいでしょうね。

岡山に移住されたのは災害が少ない穏やかな土地柄と
思ってのことでしょうか。
岡山に馴染むにはお母さんから行動に移すしかないでしょう。
なにかのサークル、習い事をするとか
方言を使ってみるとか。

お母さんが岡山はいいところよ、と言えるようになれば
お子さんも変わります。
県民性は変わらないのでこちらの気持ちを変えることですね。

  • 質問者:web
  • 質問日時:2016-06-18 11:45:01
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る