すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

[言葉の遅れは無いのに知的障害]


先日中3の娘が経度の知的障害だと診断されました、IQは68で軽度です。

でも娘は言葉の遅れがありませんでした、
1歳半検診でも全く異常無しで正常、
その後の2歳検診も3歳検診も正常
受け答えもしっかりできてたし、オウム返しもありません

言葉の遅れは無いけど、人の気持ちがわかりにくかったり、こだわりがあったり癇癪が酷いのでアスペルガーかなと思って診断してもらったら知的障害でした……

知的障害=言葉が遅い と思い込んでいたのでこの結果には「???」です、


ちなみに娘が診断を受けたあと親の私に何か気になることはありますかと聞かれたので

●時計の見方がなかなか覚えられない
●前後左右上下の概念が微妙に分かってない
●難しい文章は理解するまでに時間がかかる

この三つを伝えたんですがこれも知的障害の症状に入るんでしょうか。




アスペルガーは
「知的障害を伴わない自閉症」

ということは、知的障害がある娘はアスペルガーでは無く、自閉症なのか

でも自閉症の特徴の
「言語の遅れ」は無い

娘はアスペルガーなのか自閉症なのか全く分かりません、
知的障害を伴うアスペルガーとかありえますか?

診断してくれた人に聞いたら
「全部ひっくるめて自閉症スペクトラムです」
と言われたんですが曖昧過ぎてイマイチ分かりません、

アスペルガーと自閉症では手帳の種類も違うのでこの辺ハッキリとさせておきたいです。

  • 質問者:ココ
  • 質問日時:2016-06-22 02:04:36
  • 0

並び替え:

参考になるかも
http://synodos.jp/society/4414

現在の診断基準であるDSMは
コロコロ変わっているのが現状だと思います。

つまり診断した人に問題があるのではありません。
しかし、インフォームドコンセントのしっかりした
セカンドオピニオンを探すのも手だと思います。

===補足===
ちなみに私は小学校5年まで時計が読めませんでした。
全く意味が解らなかった。当時、必要性を感じませんでしたから。

しかし、TV番組が15分経つとCMになる事を知り、
「ああっ、なんだ時計言って便利だな」って思って
丸い時計を見ていたら
自然に読めるようになりましたよ。
ご参考までに。

  • 回答者:家族会参加で相談がお勧め (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る