すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

AB型って必要ありますか?

いなくても誰も困りませんよね?

• 質問者:キックアイス
  • 質問日時:2016-06-26 16:09:30
  • 0

並び替え:

現れる形質に多様性があるのは進化的に大いに意義があります
A型になる遺伝子とB型になる遺伝を同時に持つ場合にAB型になるわけですが、例えばこの場合にB抗原が発現しなくなってA抗原のみ発現すると仮定しましょう(つまりはAB型が必ずA型になる) つまりB抗原が発現するのはB型転移酵素をコードする遺伝子のみを持つときまたは、B型転移酵素をコードする遺伝子とどちらの転移酵素もコードしない遺伝子を持つときだけになります 世界規模で血液型の割合のバランスが崩れるわけですから、特定の血液型に強い感染力を示す細菌等に対し、パンデミックが起こりやすくなります 遺伝的に多様性であることはそういったことに対しての対策となる訳ですから必要ないということは決してありません 特定の血液型に対してパンデミックなんて起こってないじゃないか!というのは結果論でしかありませんし未来永劫それが続く保証はどこにも有りません
遺伝的な多様性はそういったことに対する保険としての役割を持っている訳ですので、AB型が無くなったら人類全体が困ると言えます

この回答の満足度

AB型はA型をお守りする関係にあると言いますが
実際見捨てられた感じで守られてる感じはありません。
かげぐちたたかれるかんじですかね。

===補足===
大体のAB型の伴侶はO型ですから

なんなんですかね~~~
A型からすれば「ひやかし」めいわく女?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る