すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

わりと真剣な質問です。
中学生3年生です。
家庭について少し悩みがあります。
姉が1年ほど前に子どもを産みました。
彼氏の子を身ごもったらしいのですが父親のほうは責任をとる気はないらしく、現在シングルマザーです。
前にも、1度未成年のときに子どもをおろしています。
今は姉とこども、両親と私の五人暮らしですが、こどもがいたずらばかりで凄いです。
まだ一歳だし、好奇心があるのはいいことだとは思うんですが姉も精神的に辛そうです。母親は姉に対し他の母親はもっとしっかりやってるとか、家族が色々してもらえるだけありがたいと思いなとか、言ってます。母親も辛そうです。毎日のように喧嘩ばかりで、姉が寝たあともしばらく悪口が続きます。
姉の八つ当たりも、必ず妹の私にきます。
家族だし、こういうことはどこの家でもあるのでしょうか?

  • 質問者:mimimi
  • 質問日時:2016-06-27 19:19:18
  • 1

並び替え:

通りすがりの者です。
辛い環境ですね、赤ちゃんも心配だし、八つ当たりを受けているあなたも心配です。
お姉さんの育児負担が減るだけでも、違うのかもしれません。
http://mama-jure.com/tel-soudan/
お姉さんに電話相談だけでも勧めてみたらどうでしょうか。もしかしたら気持ちが楽になるかもしれません。URLを貼っておきます。
家族だからといって、どこにでもあるわけではないと思います。あなただけが辛い思いをしないようにしてほしいです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
電話での相談も考えてみます。
もう少し広い心で家族と接していきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る