すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

急いでいます!お願いいたします!年金暮らしの父親と同じ住所、30歳以上の無職の年金免除について。

昨日年金免除に市役所に行きました。3年前からまともに働けていません。26年に父が退職したので(現在父と二人だけです)年金収入のみです。生活保護などは受けていません。
添付書類が私の離職票と2年前に提出した父の離職票の書類です。27年度はそのコピーだけで全額免除に通ったのですが、今年からは2年の期限が切れて無効だと言うようなことを言われ半額免除になると言うようなことを言われました。納得が行きませんでしたが、焦っていたのでそのまま提出しましたが、やはり納得がいかなくて質問させていただいてます。質問をまとめます。

①父が会社を退職した書類は26年3月末の離職票に有効期限はあるのか?
②年金収入のみの年収なのに半額免除になることはあるのか?
③父の扶養で国民健康保険に加入してるが、父から扶養を外してもう一度申請すれば同じ住民票でも全額免除になるのか?
④今後また申請するときは市役所と年金機構どちらに行った方がいいのか?(年金機構に聞くと市役所に行って、市役所に行くと年金機構に聞いてくれと言われ混乱してます)
年金の仕組みに詳しい方どうか教えていただけませんか?よろしくお願いいたしますm(__)m

• 質問者:ponpo7
  • 質問日時:2016-07-02 06:56:42
  • 0

並び替え:

>3年前からまともに働けていません。~
>納得が行きませんでしたが、

働かない理由を書かないのでは誰もアドバイスのしようが無いと思いますよ?
働けない理由があるのですよね?

仮に、お父様に障害があり、介護度が高く、また、
付きっきりの介護が必要であるとかが理由であれば
まずはその問題の対処が先に必要ではないかと思います。
それは大丈夫なのでしょうか?
その場合。福祉課または保健所へ相談すれば良いと思います。

• 回答者:wara-b (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る