すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚するか悩んでいます。夫34歳、妻27歳(自分)結婚5年目、子供なしの夫婦です。新婚当初からセックスレス(旦那が求めてこない)です。主人は短気ですが、普段は気が合うので仲よし夫婦と思います。疲労、環境の変化、結婚した安心感など様々な原因と思われます。愛してましたし、レス解決のために自分は今日まで努力を重ねましたが疲れました。たまに自分から誘う、話し合い、主人の趣味や人格の尊重、癒される言葉、感謝、夫が好きな手料理、過度にならないスキンシップ、自身の美容や身だしなみなど...考えられることはしてきましたが、改善なく今に至り。苦しくて声を圧し殺して泣く夜もありました。離婚の言葉が頭に浮かんでから、諦めずまた話し合いました。が、久々に主人とセックスしたら不思議なことに喜びがありませんでした。どうやらこの苦しい数年を過ごすなかで夫への気持ちが冷めたようで、したいと思わないんです。情は残ってますが、愛があるかと問われると、今はハッキリと分かりません。とても傷ついており、もう努力もできそうにない。
自分でいうのもなんですが、結婚前からモテるタイプで、男性からアプローチは絶えませんでした。友達は今でも「○○ちゃんならすぐ次が見つかるよ」と言ってくれます。一途ですし、尻軽ではないので浮気は絶対したくないし、経験ありません。いつまでも仲よしでラブラブな夫婦に憧れております。
いまの夫との関係改善や自分の気持ちは今後以前のように戻ることはあるのか...やはり、離婚しかないのか。主人は大反対するはずです。同じような経験したかたの意見や経験談をお聞かせください。

• 質問者:さく
  • 質問日時:2016-07-02 10:58:26
  • 0

並び替え:

32歳の主婦です。
同じような経験をした訳ではありませんが意見させて頂く事をお許し下さい。

主様はご主人との関係を良くしようといろいろと努力されたのですね。
とてもご主人の事を愛していなければ出来ない事だと思います。

私はセックスは行為そのものよりもお互いを求め合う事で初めて快感や愛おしさを感じる事ができる最大級の愛情表現だと思っています。
主様の場合は久々のご主人とのセックスになんの喜びも無かったのは、信の目的がセックス自体ではなく、求められる事でお互いの愛情を確認したかったからだと思います。

夫婦関係はどんなに片方が努力しても改善するものではないはず。
一度消えてしまった愛情はまず元に戻るものではないかと私は思います。
それこそ愛は消えて情になってしまうものではないでしょうか。
私なら自分がやれるべき事は全てやった!それでも相手の気持ちまでは変える事はできなかった。人の気持ちや行動はコントロール出来ない!と次の新しい道を選ぶと思います。

最後にうちの主人が私の両親に挨拶に来た時に言った言葉がとても素敵だなと思ったので書かせて頂きます。
『娘さんと一緒にいると僕がとても幸せなんです。彼女が幸せだと僕はとても幸せです。娘さんを幸せにするには僕自自身が幸せになる事だと思っています。』

幸せな家庭を作るにはまず自分が幸せになること!
主様はまだお若いのでもっと他の素敵な道があると思います。
できる限りの努力をされたようなのでもう肩の荷を降ろされてもいいと思いますよ。
主様自身が幸せになれるお相手、主様自身の幸せを幸せと感じてくれるお相手と出会える事を祈っております。

ご希望に添える回答ではなくて申し訳ありませんでした。

• 回答者:すももも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
わかって頂ける方がいて嬉しいです。おっしゃる通りで、セックスの行為自体を求めてたのではなく、夫から求めてくれる気持ち、愛が欲しかったのです。頑なに絶対離婚とまでの気持ちは固まっていないのですが、最近主人の態度がおかしくて、彼の浮気も疑い始めてます。事実確認をしたあと、もうしばらく自分の気持ちと向き合ってみます。甘い言葉をかけてくれることの少ない口下手で不器用な人で、すももも様の御主人のような素敵な台詞は聞いたことありませんが、そんな人だからこそ信じていたのにって感じです。どんな形であれ肩の荷を下ろせるといいです。参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る