すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

163cm42kg女性が180cm80kgの男性を投げる事は可能でしょうか?

私は柔道未経験。学生時代の運動神経はいい方でしたが10年以上これといった運動はしていません。
彼は中学、高校、大学と柔道経験者ですが10年ほどのブランクがあり、現在の日頃の運動はたまにの草野球とゴルフくらいです。

よく彼にふざけて投げられるのですが、悔しかったら投げ返してみろ!と言われますがどう考えても倍も体重のある人間を投げられる気がしません。
私は酔っ払った彼をソファーから起こす事もできません。

柔道じゃなくても構わないので、体格や運動能力や力の違いがあっても努力や経験者次第で可能性があるのかを教えて下さい。

くだらない質問で申し訳ありませんが自分では調べようもない事なのでご意見頂ければ嬉しいです。

• 質問者:Rose
  • 質問日時:2016-07-04 19:34:40
  • 0

柔よく剛を制すと言いますが、大学まで柔道をしていた彼を投げるのは
容易ではないでしょう。
不意を突いた奇襲で攻めるしかありません。

彼が貴女に抱き付こうとしたところを身を翻して足を掛けたり、
酔っ払いの彼の肩を支えると見せかけて叩き落したり、
彼が靴紐を結んでいる時に後ろからケツを蹴飛ばしたり、
とにかく彼の意識の外から攻めることが重要です。

最後に、私の必殺技をご教示します。
後ろから抱きつくと見せかけて裸締めでしっかり頸動脈を締め付け、
相手の後頭部を踵に向けて一気に叩きつけてください!
幸せ気分のまま天国に逝かせてあげることができます。
お試しあれ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
正当に投げるのは諦めて不意を突いてやっつける方向に切り替えます!
教えて頂いた必殺技を試すにはかなりの度胸が必要そうですね。
決まっても焦りそうだし、躊躇したらこちらの身が危険かも。
何かしらの技を仕掛けた後の相手の身を按じるフォローまでは出来ないので、奇襲をかける場所やタイミングも選ばなくてはいけませんね、、、
とりあえず彼の隙を見つける為に日常の観察してみようかと思います。

並び替え:

投げられますよ。
柔よく剛を制す というのが柔道。
相手の体制を崩して転びやすいようにして、自分の力をあまり使わずに流れに任せて投げる。
例えば、相手を引っ張れば、相手は対抗して後ろに力を入れます。その時に後ろに押せばそんなに力使わずに倒しやすくなります。相手もそれだけでは倒れない(踏ん張るだろうから)ので、相手の足が踏ん張ろうとした時に自分の足で引っ掛けてやれば、相手は踏ん張れずに倒れる。
投げる時も同様で、まず相手を押す。そうすると倒れないように前に力を入れる。その時に自分はしゃがむ感じで腕を下に引っ張る。そうすると、自分の体が相手が乗ってくるので流れに任せて投げきればいい。
相手が乗っかってきたときに投げながら立ち上がれればもっといいけど。
しゃがんだまま投げると頭打つだろうし危険ではあるよ。
要はタイミングとスピードと引っ張る力。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
頭では理解できますがなかなか難しそうですね。
瞬発力や多少の力は必要みたいですのでまずは筋トレから始めてみようかと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る