すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人について。
最近入ってきた40代の女の人がいるのですが、その人がプライベートのことをあまり話したがらない人で、それはそれでいいか〜と、軽く受け流していました。
その人が、訳あって1ヶ月入院することになりました。
本人から職場に直接電話があり、主任が「なんの症状?病院は?」と質問しても答えてくれなかったそうです。
電話の途中で医者に代わったらしく、医者も、「本人が言いたがらないから」と、多くを語ってくれませんでした。
「仕事を休むのに理由が知りたいから」となんとか聞き出せたのが、何科に掛かってるかだけでした。
プライベートは明かさない人であっても、入院するのだから、「せめて主任にだけ」とかでも何なのか詳しく教えるのが普通なのではないのかなと私は思います。
みなさまどう思いますでしょうか?

並び替え:

病欠が嘘でないという証拠にも病名とかは言わなくていいにしても病院名くらいは上司に言うべきだと思います。1ヶ月も入院するんだから。
まぁ、後で会社に書類提出とかあるんだろうけど。
病名とかはプライバシーの問題もあるので無理して言う必要はないですけど、普通は聞かれたら言うよね・・
色々、知らない所で噂されるのが本当に嫌なんだろうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベート云々はともかく、理由はどうあれ、病気で職場を休むのなら、正社員・派遣・バイト関係なく、病気やケガなどの症状や具合をちゃんと職場に伝えるべきであり、何も説明をしないで休むのはズル休みと同じで、非常識だと思いますね。
たとえ、症状を言いたくなくても、医師に診断書を書いてもらい、家族に頼んで診断書を持たせて職場に行って理由・説明をしてもらうとか、診断書を職場に郵送するとかして、症状だけでも伝えるべきだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

そうですよね!私も非常識だと思いました!
同じ思いの人がいて良かったです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る