すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は普通科の高校に通う1年生です。
私には誰にも言っていないのですが、声楽の講師になるという夢があります。
3歳からピアノ、中学1年から声楽を習っています。
親にまず言うのが一番だと思うのですが、兄が音大を目指しているので、私まで音大に行くとなったら物凄いお金がかかりますよね?
今の状態でも兄のレッスン費で大変だとよく聞いているので、私が音大に行きたいなんて言ってしまったらどうなってしまうのだろうと心配です。
学費はどれぐらいなのでしょうか。
あと、今から目指すのは遅いですか?
返答よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

• 質問者:なな
  • 質問日時:2016-07-06 19:01:13
  • 0

並び替え:

>学費はどれぐらいなのでしょうか。
 音大によって学費に差がありますが、初年度納入金は約90~270万円で、学費だけでなく
 課程で楽器を使うようなことがあれば、楽器の購入費やメンテナンス費用などもかかり、
 いろんな面でお金がかかるのは確かですね。
 ただ、声楽の講師のなるためには、別に音大だけがすべてではなく、経済的な理由で音大
 は無理なら、音楽レッスン主体の短大や音楽専門学校もありますので、探してみるといい
 でしょう。

>今から目指すのは遅いですか?
 別に遅くはないと思いますが、声楽の講師を目指しているのなら、音大に入る前から声楽
 の講師になるために必要なレッスンはしておくといいでしょう。
 あと、声楽の講師は、実績が求められ、講師としての適性が必要で、コミュニケーション
 能力や伝える能力・柔軟な対応できることが求められますので、声楽の講師になりたいの
 なら、今のうちに養っておいた方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る