すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

掛け持ちでコンビニで働いています。
実は本職の方が忙しく、コンビニの方を来月中旬で辞める予定でした。
本当は今月で辞めたかったのですが忙しい時期だと言われ、オーナーと相談した結果、来月まで…と言う事になりました。
事情があり、当日ですがお休みさせて頂けないかと電話したところもう辞めてもらって結構と言われました。
理由としては身だしなみでした。
私は仕事上、長年ネイルをしており自爪が凄く弱いです。些細な事で半分以上爪が折れてしまったり出血はしょっちゅうでした。
なので理由を話してネイルの許可を頂いたのですが…勿論、派手なネイルは避けて人肌に近い色を選んだりしていました。ですがどうやらそのネイルが一番の原因のようでルールも守れない人は要りません。と言われクビになりました。
来月で辞める人間ですが、当日にクビなんて事はあっても良いのでしょうか?
確かに初めは今月で辞めたいと言いました。ですが忙しく人出が足りないと言われ来月まで延ばし、今まで当日欠勤や遅刻等もせず、ネイルの許可もとり私なりに頑張っていたのですが…流石に当日クビは腑に落ちません。
私はこのまま辞めるしかないのでしょうか?

  • 質問者:ぷー
  • 質問日時:2016-07-15 18:02:07
  • 0

並び替え:

今月辞めたかったのなら、今回の解雇は良いキッカケだったと思いますが、雇用主側と相談したうえで来月まで働くことになっているのもかかわらず、雇用主側がそれを覆して突然解雇を伝えるのは不当解雇であり、正社員・派遣・バイトに関係なく、正当な理由がない限り不当解雇は認められません。
たとえ、解雇理由に職場のルールを守らなかったとしても、やもえない事情があってルールを守れないことを雇用主に伝え、雇用主は了承して認めたうえで今までバイトとして雇っていたのなら、それは解雇理由にはなりません。
このまま辞めるのなら、今まで働いた分のバイト料は、ちゃんと請求した方が良いですが、今回の解雇理由について、腑に落ちず納得がいかない場合は、各都道府県の労働基準監督署で相談してみてはどうでしょうか。
その他に、不当解雇の相談ができるのは、厚生労働省 総合労働相談コーナー・NPO法人 労働相談センター・法務省 みんなの人権110番・日本労働組合総連合会などがありますので、ネットができる環境があるなら、質問者さんの地元で相談してくれる場所を探してみたら良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る