すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胸やけに関する質問です。
うちの父親が車や家で椅子に座った状態で居眠りした後によく胸やけがすると言っています。
父は病院で胃酸が出すぎていると言われたことがあるんですが、それと関係あるんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2016-07-17 22:39:11
  • 0

並び替え:

椅子に座った状態で居眠りした後、よく胸やけがするのは、座り方に問題があると思います。
普通、椅子に座る時は、骨盤の坐骨に当たりますが、眠る時は力を抜いて楽な姿勢になり、背もたれに深く寄りかかる座り方をするので、深く寄りかかる時に骨盤後部の仙骨に当たり、仙骨に体重がかかると内臓が上がって圧迫され、長時間眠ったことで内臓が圧迫されて胃酸が逆流して、胸やけをしたと思われます。
症状は、胸やけだけでしょうか?
胸やけだけならいいのですが、椅子に座って眠るような生活を続けると、胃酸の逆流で「逆流性食道炎」」「バレット食道」「機能性ディスペプシア」等になる可能性もありますので、眠たい時はなるべく横になって寝るように、お父さんに忠告した方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る