すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

現在。ADSLでインターネットに接続していますが、家に固定電話が2回線ありネット接続の方(ネットと普通電話共用)の固定電話を解約し、もう一つの固定電話回線の方(現在電話のみで使用)に変えたいと思っているのですが、どこに連絡しどのようにしたらいいのかわかりません。電気店などに頼めば有料でしてもらえるのでしょうか?初心者的な質問ですがよろしくお願いします。

• 質問者:moka
  • 質問日時:2016-07-18 11:20:44
  • 0

ADSLにしている固定電話の方を解約するつもりなの?
インターネットは続けたいんでしょ?
だとした電話会社だけでは済まないよ。
固定電話の電話会社(普通はNTTですね)に固定電話の解約手続きと
ADSLを契約しているプロバイダに契約電話番号の変更届けが必要
もしくはADSLの契約を解約し、残した方の電話番号で別のプロバイダと契約する。

ADSL回線の電話を残すのなら手続きも簡単ですが
質問者さんのやろうとしている事は複雑になるし
ネット接続が出来ない期間が発生する可能性がありますよ。
その点踏まえた上で電器店もしくは電話会社と相談して下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。以前はNTT=ADSLと思っていましたが、それは過去のことで、今はADSL契約はいろんなとことがあるんですね。YahooのADSLと契約しました。この歳になるとついて行くのが大変です。助かりました。

並び替え:

普通はNTTでしょう。

NTT東日本
NTT西日本

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

固定電話の解約については、電話会社に連絡すればいいです。
使用している固定電話は、どこの電話会社と契約していますか?
NTTの固定電話を使用しているのなら、NTTに連絡して解約したいことを伝えましょう。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る