すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

こんにちは

先日、クック○ッド を見て白だしを作りました。

白醤油かつぶし昆布干し椎茸を加熱後冷まし、保存容器で保管する方法です。

白だし自体は濃いめのあじで用途に合わせて、薄めたりする必要のある濃さです。
(そのまま飲めない)

漬け込んでいる昆布干し椎茸のリメイクができないかと色々検索しましたが、
通常の出汁とり後の方法は色々あるのですが、
味がついてしまっているものについては見当たりませんでした。

どなたか、上記についてご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

昆布も干し椎茸も捨てるには惜しすぎるのですが、何分もともとほんだしの素で育っただけに知識がありません。

何卒宜しくお願い致します。

• 質問者:りやむ
  • 質問日時:2016-07-24 20:27:24
  • 0

並び替え:

佃煮は如何ですか?
 多少、出汁がでて味が抜けている、付け込みの味が付いているにしても、砂糖醤油で煮直ししますから問題は無いと思います。
千切りか食べやすい大きさに切って、先に出汁、先に薄め味から煮込んで濃い目の味をつけて仕上げます。(好みですが、濃い目の方が日持ちします)

まずは味見し、味が濃すぎるのなら、お湯に浸して味を抜くか、そのまま炒り煮(好みの味付け)したらいかがでしょう。

私は、麺のつけ汁をつくりますが、出し殻と追い鰹に使った出し殻はだしパックから取り出して砂糖と胡麻を加えて炒り煮にすると、ご飯の友になります。
出汁を取った後の昆布(沸騰前に取り出す)は乾燥させて取り置き数が集まったら、軟らかく煮て佃煮風にします。

• 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます❗

濃すぎる場合は一度お湯で塩気を弱めるんですね❗

なるほど佃煮は日持ちもしますもんね‼

挑戦してみます

ありがとうございました❗

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る