すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父親が憎いです。
父はうつ病です。
毎日母親に暴力をふるいます。
母と私が家を出ていこうとすると、家にひきずり戻されます。
入院させたいのですが、病気のことを言うとさらに暴れます。
家族が崩壊してます。
たすけてください。

• 質問者:みき
  • 質問日時:2016-07-25 07:53:39
  • 0

並び替え:

人生には、3つの選択肢があると思います。
"戦う"・"逃げる"・"時を待つ"

この案件は"逃げる"しかないかと思います。

厚生労働省も文部科学省も婦人相談窓口を設けています。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/index.html
相談して逃げてください。

あと、余程の事があっても嫌がる男を強制入院は"実質"出来ないと思います。
理由は簡単。警察=民事不介入。
保健所=暴力には無力。
家族=すでに気力を奪われ満身創痍。
病院に連れていくことなど不可能だと思います。

• 回答者:wara-b (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院して治療した方が良いと説得してもダメな場合、医療保護入院や措置入院という方法があり、早い話が本人の同意や意思に関係なく、病院に強制入院させる方法です。
本来なら、うつ病であるお父さんを病院に連れて行き、診断したうえで入院する方法が良いのですが、お父さんが暴れて病院に連れて行くのは困難なら、保護者または家族の同意があれば、強制的に入院させることは可能です。
どうしても入院させたいのなら、車で運んでくれる精神病院を探して医師に相談するか、保健所や自治体の区役所に相談してみてはいかがでしょうか。
お父さんの同意もなく、強制入院させる行為は、質問者さんやお母さんにとっては辛く耐え難く、罪悪感を感じると思いますが、このまま治療や入院させず、お父さんの暴力が続いたら、今度は質問者さんやお母さんが精神的に病んでしまう可能性がありますので、うつ病は病気であり治療が必要ですから、苦渋の選択として、おとうさんの病気を治すためだと思って、治療のため割り切るしかないです。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る