すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中学1年生 女です。何かに選ばれても嬉しくないことが悩みです。
選ばれようと頑張っている人には贅沢言うな、と言われそうですが・・・。

私は少し前に硬筆で選ばれ、賞状をもらいました。
嬉しくありませんでした。
きっと、目立ちたくないこと・帰って家族に褒められることが理由です。
賞状は県や市などで選ばれると体育館のステージで、クラスで選ばれるとクラスで渡されます。
私は選ばれたくないと思っていました。ですが上手く書けないと自分が納得せず、ギリギリ選ばれないだろうというくらいにしていたつもりでした。
しかしクラスの代表3人の中に入ってしまい、体育館で名前を呼ばれて返事をしなくてはいけなくなりました。(クラス代表なのが不幸中の幸いでした。)
返事をするときにはその場で立つので目立ちます。それが嫌でした。
また、名前を呼ばれた時に自分の名前を忘れて(前回の質問を見ていただくか気にせず読み続けてください。)小さな返事になりました。他の人たちも小さい返事だったので、とある先生がこのようなこと言いました。
「選ばれることは嬉しいことだ」
私はそう思わないので、勝手に決めつけられても…と思いました。
何かに選ばれても嬉しくない、選ばれたくないと思うのはおかしなことでしょうか?
最初のほうに書いた他に原因はあると思いますか?
嬉しくないと思わないようにするにはどうすればいいですか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。
時間があれば回答をしてくださるとありがたいです。
カテゴリがおかしかったらすみません。

  • 質問者:水葵
  • 質問日時:2016-07-26 18:24:46
  • 0

並び替え:

異常と感じる必要は無いと思いますよ

確かに、嬉しいと感じる人も居ると思いますが、人前に出るのが苦手な人もいますから

そんなの個人の性格次第だと思います

嬉しく無いと思わない様にする方法は
成績が上がる!等とプラス思考に切り替えたり、やりがいを感じれる所を見つける
ですかね?

ヒントになれば幸いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これからやりがいを見つけていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る