すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校生の女子です。
私は自分の将来がとても心配です。
女子高校生なのに流行ってることもわからないし、おしゃれなお店に入って何かを注文することが怖いです。
プリクラとかもためらいます。
あと1人でどこかに行くのも怖いし医者にも未だに1人で行けません。
何もかもが怖いんです。
どうすればいいのでしょう?
誰か回答お願いします。

• 質問者:西澄
  • 質問日時:2016-08-05 23:20:17
  • 0

まず憶測で申し訳ないのですが、主様は他人の目を気にしすぎなのかと思います。

おしゃれな店が怖いというのは、客や店員に「この店に似つかわしくない人ね」なんて思われてるんじゃないか…?と考えてしまうから嫌なのでしょう。
一人で行動できないと言うのも同じで、周りの目が気になるからだと思います。

周りの目を気にしてしまうことやプリクラに抵抗を感じるのは、自信のなさが原因だと思うのです。

自信があればそんなことは屁にも感じないはずですから。

次に、自信をつける方法についてですが

流行を追うというのは、確かに自信をつけるのに手っ取り早い方法です。しかし、得られるのは上辺の自信だけです。おすすめはできません。

本物の自信を得るためには、自分を磨くしか方法はありません。
例えば、勉強を頑張って実績をあげてみたり、趣味を極めてみたり。主様は若いから、時間はたくさんあります。

まあ極めると言っても、相対的な自信止まりでいいのです。人よりは少しできる程度であっても、私にはできるんだ!と思うことが大切なのです(*^^*)

実は私も主様と同じく高校生で、気持ちが痛いほど分かります…というか全く同じことで悩んでた時期あったんで笑

長文駄文ごめんなさい。主様が明るい将来を描けるようになることを祈ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもご丁寧かつ参考になる回答ありがとうございました!
リシュリューさんの言う通り私は自分に自信が持てません。
何かをするときは必ずと言っていいほど失敗を恐れ、怯え、結局やらないということが多いです。
私はこのままでいいと思ったこともありますがさすがに周りに合わせないと浮いてしまうので日に日に焦ってきています。
幸いなことに私の友達はみんな優しくていい人たちばかりです。
今は1人でできなくても友達に教えてもらったり助けてもらうことで少しずつ成長できるようにしたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る