すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

従姉妹の話です。

1人暮らしをしている私の家に遊びに来たときのことです。
箇条書きで書きます。

・一回だけ聞いて、後は勝手にエアコンを付けたり、スマホの充電をする。(エアコンは24℃キープで、朝からずっと付けて、充電は寝ている間の7~8時間ずっとでした。)
・冷蔵庫を勝手に開けて、隅から隅まで何が入っているのかのチェックをする。
・お風呂上がりに使うタオルを貸したり等で、何かをしてあげたときに、二人だけの時にはお礼も謝罪も無し。外出先で、他人がいたときにはお礼や謝罪がある。
・クローゼットや下着が入っているケースを勝手に開ける。
・トイレや洗面所等の部屋中の電気を使わないのに点けたまんまで、消しに行くとその子が点けに行く。
・外出前の戸締まりや電気の消し忘れが無いかとかの確認を人任せで、『窓鍵閉まってたかな!?』と、私が言ったら『知らない。どうせ、取られる物なんて無いでしょ。』

結局、その子が居た2日間で電気代が5千円あがりました。

他にも外出先で、店員さんに横柄な態度を取ったり、電車の中でも他の人に失礼な事を大声で言ったり恥ずかしくて一緒に居るのが嫌でした。始終、他人の悪口、私に対して喧嘩腰で話す。

今まで、知らなかったけどこれが彼女の本性なのだと思いました。

本当に頭にきました。
いくら従姉妹でも、親しき仲にも礼儀有りだと思います。
皆さん、どう思いますか?

• 質問者:にか
  • 質問日時:2016-08-07 15:20:51
  • 0

災難としか言えません。
従姉妹と言う事は自分の父母の兄弟姉妹が関係しますよね?
だいたいはその家庭の躾けで考え方も変わるので
父母の兄弟姉妹なら大きく考え方が違う事はありません。(例外はあります)
しかしその配偶者は全く違った環境で暮らしていましたから
子供に対する躾けや考え方に大きな違いが発生する事があります。
そして立場上、上位の伯父、伯母(叔父、叔母)の考え方で育つ可能性が高いので
血の繋がりが無い義理の伯父、伯母(叔父、叔母)が上位になっていれば
その子供は質問者さんの血の繋がりがある叔父、叔母を見下す可能性もある。
そしてそれが質問者さんまで影響する。

まあ簡単に言えば質問者さんの血族が良識のある穏健派
義理の伯父、伯母(叔父、叔母)は人を見下したり、我儘な強硬派
穏健派が反論せず強硬派の意見を通し続ければ
その子供は穏健派に対し強く出る。
彼女の本性ではなくその血筋の本性だと思って人間観察してみて下さい。
「親しき仲にも礼儀有り」と言う言葉は人を対等に考えていれば通じるのですが
関係はあっても親しく無ければ礼儀も存在しません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
凄い説得力があって、納得出来ました。

小さい時から、かなり親しい付き合いだったんですが、遊びに来た時おばさん、おじさん(どちらが兄弟が分かると困るので念のため平仮名にします)の悪いところを凝縮した性格になっていて前の良い子の部分しかなかった、その子のオリジナル?部分が完全に消えていて、誰!?って感じにもなってました。
小さい頃から、その子の親が少し私の親をディスってるとは思ってました。その時には無い言葉ですが(笑)

付き合わなくて済む方法が有ればいいんですけどね(;゜ロ゜)

並び替え:

身勝手な従姉妹ですね。
いくら従姉妹で親類だとしても親しき仲にも礼儀は必要で従姉妹がやっている行為は
傍若無人・大逆無道・横行跋扈・荒唐無稽・人面獣心・言語道断・小人閑居など酷く
最低だと思います。
そんな最低な従姉妹なら私は自宅の出入りを禁止にしますね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

偶然会ってしまったら、挨拶する程度で終わりにする関係にしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る