すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今月結婚する女です。
入籍したら新居に引っ越します。
足りない家具や家電を買い揃えていかないといけないんですが、一般的にそーゆーものは全て旦那のお金で買いますか?全部で20万以上すると思います。
私は今無職で貯金がかなり少なく、旦那も少ないですが私よりは多いです。
ちなみに結納はしてないので結納金などは何ももらってません。結婚式も挙げません。
その場合普通は男性側のお金で買い揃えますか?
経験談など教えて頂きたいです。

  • 質問者:しろくま
  • 質問日時:2016-08-10 02:15:10
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

特に決まりはないと思います。
お互いの収入、貯金、家柄、身内の援助などをふまえてご主人と相談して決めるべきだと思います。
お金の問題はこれから夫婦になるなら避けて通れない一生問題です。
普通はとか他の夫婦はとか、一般論や周りの意見を参考にするのも一つのやり方ですが、自分達夫婦がきちんと話し合って納得するやり方が1番だと思います。


ちなみにうちの場合は新居に越した時には妊娠していて私は休職中でした。
結納金なども頂いていませんし、出産を控えているため挙式の予定もありません。
特にどちらが出すと決めていた訳ではありませんが、一緒に買いに行った物は旦那が、私が必要と思い買い揃えた物なども気がつけば旦那が後から払ってくれました。
私も旦那も自分のお金という認識があまりないため、二人の事ならお互いがお互いのことを思いながら出し惜しまないというスタンスなので特別な話し合いがなくてもうまくいっています。
基本的に両親や他からの援助をあてにはしませんので、自分達の身の丈に合った物を無理のないペースでしか買いません。


お節介な忠告をさせて頂きますと、うちの場合はお互いに一人暮らしの時の家具や家電を持ち寄り極力節約するように勤めましたが、やはりなんだかんだで出費がかさみました。
引っ越してすぐは新居に越した事への喜びや1から部屋を自分の思い通りにできるワクワク感であれやこれやと買い揃えたい衝動に駆られますが、まずは必要最低限の物だけにしておくことをお勧めします。
お金に余裕がないのなら尚更です。
予定外の出費やさんざん考えたのに気がつかなかった物などいくらでも出て来ます。
まだ使えるけどこれを期に新しく~なんてのはとりあえずぐっと我慢です。
しばらく生活してみたら初めて気がつく事や、落ち着いてから感じる部屋のイメージなどをしっかり捉えてからの方が後悔がなく、納得の行くものを買い揃えられると思いますよ。
うちは洗濯機や冷蔵庫やベッドなどは一人暮らしの時の物で小さいけど使えない訳じゃないから買い替えは我慢!と思っていたら引っ越してから3ヶ月で全て身内からのお祝いとして立派な物を買って貰えましたw


これから先長い結婚生活のスタートなので、ご主人としっかり話し合って素敵な新居にできるよう頑張って下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはお互いに相談して決める事では?
例えば結納金だって嫁が持参する家具や家電になって戻って来る。
もし仮に嫁が借金背負って家具や家電を買ってくれば
旦那は嫁の借金を背負わなきゃあいけない。
相続の考え方から言えば配偶者が1番に考えられている訳だから
負の財産があれば配偶者が背負う事になる。

ぶっちゃけた話、男性が結納金も支払わず嫁に用意させて
その嫁に全額負担させる考え方の男性なら
恐らく質問者さんは直ぐに別れたくなりますよ。
嫁の借金を自分の借金だと思っていない訳だから信頼関係なんて成り立たない。
それでも質問者さんがその男性と一緒にいたいのなら
金品を男性に貢つもりでいなさい。

これから一緒に生活しようと言うのに直接話し合えないんじゃあ話になりません。
法律的に言えばお互いが話し合って納得すれば
法律を守る範囲で風習なんてどうでも良い事だし自由です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
元々旦那は自分のお金で全部買うつもりのようですし、私もお金出す気はないです。
一般的な考えと他の夫婦などはどうなのか気になって質問しました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る