すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

教員採用試験を受けたものです。募集要項には記載されていませんでしたが、総合得点は合格点に達しているのに、何かの分野が基準に達していないということで不合格になりました。募集要項に記載していなくても、このようなことは違反にはならないのでしょうか。法律に詳しい方、教えてください。

  • 質問者:はっち
  • 質問日時:2016-08-13 02:30:43
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

教員になろうとしているんでしょ?
この件が違反になると考えているのなら不合格も当たり前だと思います。
あくまで採用試験なんですから採用予定の人数が決まっている。
採用見込者数は実施要綱に書かれているでしょ?
全員合格点に達していても受験者が多ければ採用されない人が必ず発生します。
教員免許の様に一定の水準に達していれば認められると言うものではない。
質問者さんは違反かどうか判断出来ずに相談しているつもりなんでしょうが
私から言わせれば不合格を素直に受け入れていない時点で
法律的な判断を誤っている様なものです。

教育の場では教科だけではなく一般常識も生徒に教える必要がある。
質問者さんが採用試験で面接を受けたかどうかは知りませんが
面接官が法律的な判断を誤る人の採用はしないでしょう。
教員免許の取得では学力が重要。
しかし採用試験の段階では教員免許取得者が前提だから
学力は全員合格基準に達していて当たり前。
つまり人間性や考え方が重要になると思います。

私の友人、知人、親戚関係で教員になっている人沢山いますが
テストの成績だけで人間を判断する人はいません。
人間性や考え方を重視する人達ばかり。
テストの点を重視するのなら公立ではなく私立の採用試験を受けて下さい。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る