すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

奨学金についてです。
音大志望の高三です。
私の家は貧乏で年収が1000万くらいしかありません。
それでも自分の進路を考え出した時にどうしても音楽が学びたくて、両親には無理を言って許してもらいました。
奨学金の予約をした時に月額12万と書いてあり、途方に暮れました。
一つ違いの兄もいるため、借りる金額を減らすことは厳しいと思います。
音大で勉強するためにはどれだけお金がかかるのかわかっていましたが、4年間で借りる奨学金のトータルで考えると576万になります。
親に「こんなお金返せるわけがない。もし返せなかったらどうなるの?」と聞きましたが両親は「せっかくここまで頑張ってきたのだから私の夢を叶えてあげたい。お金も一人で返せなんて言わないし、お母さんたちも手伝ってあげるから今はとにかく勉強しなさい。」と言ってくれました。
私の夢はピアノ教室を開業することです。
幸いなことに、田舎なので土地は広くご近所さんとは離れているので騒音問題とかはありませんし、楽器を置くスペースもあります。
しかし、とても不安になったのが生徒が集まってくれるのかどうか。
仮に生徒が30人集まってくれても田舎町の小さな教室の月謝の相場は6000円程度でしょうから月に18万。
生徒が学校等で入っていない午前中にバイトをしたとしても果たしてそんな金額を返せるのでしょうか?
音大卒の方、奨学金を借りている在校生の方、関係者の皆様、どうか回答をよろしくお願い致します。

• 質問者:chie
  • 質問日時:2016-08-13 23:45:14
  • 9

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る