すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

TVが入った部屋の机には2万弱の文房具に某アニメグッツ、棚にはCDケースに本(少なくとも教科書ではない)がぎっしり。。。
自分発信の千円以上のランチに某グループのコンサートにアニメフェスタにグッツの大人買い。

某局のニュースでしたが、この高校生はパソコンが買ってもらえなくてキーボードだけでPCの勉強するしかない、、、貧困なので進学も目指せない、全国の六分の一の「子供の貧困」を「訴える代表」らしいです。
全国の貧困はあるかもですが、この高校生はお金の使い方が違ってるだけで「貧困」だとは思えません。
この高校生の場合はPCでしたが高額な物が買えない=「貧困」なのか、皆さんは如何思いますか?

• 質問者:?
  • 質問日時:2016-08-19 21:40:46
  • 0

並び替え:

これですか? ニュースは少だけ観ていました。
http://www.livenan.com/archives/5684840.html

これは裏取りの悪いNHKもだけど、最近のガキも悪賢い奴が増えています。
リオ五輪の金メダリスト、ロクテらが店のトイレの鏡を壊して弁償した腹いせに
タクシー強盗に遭ったと訴えたが後に狂言と分かったりと。

そもそも本当の貧困家庭なら義務教育だけで完結するはずで、
高校に行かなくても生活面で特に困ることもありません。
まして大学なんて論外です。
そんな暇があったら一日も早く仕事して家庭を助けようとします。
確かに初任給には大きな差がありますが、生涯賃金は同じになります。

国は高校以上の授業料の無償化を検討しているようですが、
そんな予算、税金の無駄遣いの様に思えます。

以前どこかの番組で、無名の女性評論家が
「義務教育で十分と言う人達は低賃金家庭に多い」と言っていましたが、
アンタ何様だと思って見ていましたね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人はこれが貧困だと思っているので自覚の仕様が無いとしても、周りの大人・番組作り手が本当の貧困という意味が分かっていない、実感できてない、で、こんな作りになってしまっているんでしょう。
家・部屋の雰囲気を見たら「貧困」のテーマで「成たつか、否か」判る筈ですから、本当に判っていなかったのでしょう。
コンサートやランチは後出しで担当者の責任とは、ですが、今は取材対象に成り得るか否か、いろんな媒体への接触が必定ってことですね。

授業料の無償化は、経済難で借りた奨学金が、若い人の結婚の足かせになって結婚できない、で、返済後では高齢化し、で、少子化、この流れを何としてでも止めたいのかな って思いますが。。。
 子供の恋人が返済してなくて結婚後自分の子供に払わせる気か!と激おこのご婦人が多いとか。。。

貧困な人は趣味のものも持てない人のことを言いますので、この人は貧困ではない。
コンサート1回行かないだけで安いPCは買える。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い方に尽きるようですね。。。
入学金もPCもエアコン(映像で無いと言って保冷剤を巻いていた)も親が出す物と決めつけて、少しでも、自分が、って事に気づかないのでしょう。

高給取りのNHKにしてみたら、PCが買えない=貧困 に見えたんでしょうね。

そのニュースなら見ました。
その高校生の部屋を見て、某アニメグッズが溢れており、自分発信のランチの金額やアニメグッズの大人買いなど、あきらかに「貧困」とは違う感じで、本当に貧困なのか?と違和感がありました。
貧困というワリには、服装も綺麗だし、見せた数冊のスケッチブックも綺麗で、貧困なら紙や筆記具などの文房具を買う余裕もないはずで、買ってもらったというキーボードも、ずっと練習で使い続けているのなら多少汚れがあってもおかしくないのに、見た目新品みたいに真っ白なのは変で、きょうび中古PCなら本体・マウス・キーボード揃って1万円以下で購入できるはずなのに、アニメグッズを大人買いする金があるなら、中古PCを買う金に回せるはずだと思うのですが…
これは、また某局のヤラセ報道か?としか思えず、仮にヤラセでないのなら、あきらかにその高校生の金を使い方が間違っており、それで「貧困」だとホザくのなら、その高校生は非常識で阿呆ですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヤラセというよりは、この貧困という言葉に対して使う意味の自覚が無い か、部屋をみて貧困を感じる某局の作り手が節穴か、この場合は入学金の50万、子供のために50万出せない家庭・人間は貧困、、、作り手もこの高校生も自分の世界だけで「貧困を知らない」のでしょう。

自分発信してる媒体がスマホなら十分「裕福」だと思うのですが。。。。
資金使途の「優先順位」が人によっては様々であるのは仕方ありませんが、今まで子供の特権とばかりに好き勝手に資金を使い、高校3年になって今更「金が無い!貧困だ」と言うのは如何なものかと思います。
行きたいと思う自分の道が資金も掛かるのは高校生なら判るでしょう。

もしかしたら、今の貧困は昔の貧困とはずいぶん違うのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る