すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

兄弟が、勉強はやりたくない事だから高校を辞めたいと言っています。高2です。どうすればよいでしょうか。
中高一貫に通う男子なのですが、医者を目指していたこともあり、基本頭は良く、東大理一志望でもA〜B判を貰える偏差値を頂いています。ただ、直近の成績が振るわなかった所為もあるのか、ギターが好きだから音楽の道に進みたいと言い始めました。ギター歴はそんなに長くありません。僕自身、ギターは疎いのでよくわかりませんが、特別うまいとは感じませんでした。ピアノもやっていたようですがもう弾けないようです。また、辞めたい理由は「やりたくない事をやらない人生を行きたい」「社会に出る必要性を感じない」という若者独特の思想でした。個人的には、「高校中退の方がやりたくない事を沢山やる人生になるのでは」と思い話したのですが、聞きませんでした。
元々、大人しい性格に見られますが、夢見がちで頑固なところ、形から入りたがる節があり、辞めたい理由に夏休み明けの倦怠感もあるのではと思うと、素直に協力しようとは思えないのです。また、どちらかというと裕福な方なので、バイトだけでも普通に生きていけると思い込んでもいます。
取り敢えず、「高校中退は辞め、大学も出てから好きな人生を歩めばいい」「高校は今日から一週間は休んでいい。勉強を一旦休んで落ち着いて考えて」と言っていますが、正直思考詰まりの状態で冷静な結論は得られないのではと思います。僕も昔鬱になった経験から、そういう時期は苦しいのも知っていますが、どうしても短絡的考えで、後悔だけはさせたくないのです。
皆さまには、出来れば大学などに行く方向でのアドバイスや宥め方、促し方を。また、辞めさせるべきだと思う方はその理由とその結果を。同じような経験をしてる方は経験談をお聞きしたいです。
僕視点からなので、偏りがあったり拙い文章であったりするかとは思いますが、どうぞ回答をお願いいたします。

• 質問者:asamasa
  • 質問日時:2016-09-01 01:40:30
  • 0

並び替え:

あくまで、私の主観で書かせて頂きます

私は、大学は分からないけれど、高校にはきちんと行った方が良いと思います。

私は、中学の頃に、クラスメートの男子に悪口を言われ、登校が今以上に憂鬱でした。しかし母親から、「ちゃんと学校に行かないと自分が後で苦労するよ」と言われ、学校に通いました。
だからこそ、今の真面目な私があると思ってます

そうでなくても、登校拒否になってしまったり、中退となると、周りから陰口を叩かれたり、進学などの時に行ける大学などの幅が狭まったりなど、お兄様自身が辛い思いをすると思います。

私は、貴方様の望む様な回答が出来ているか分かりませんし、これが正解かは分かりませんが、何かヒントになれば幸いです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やはり中退より卒業した方がいいですよね。兄弟も先生の電話により1〜2回は学校に行きましたが、父母との諍いでまた行かなくなってしまいました。僕は父母とは異なる、無理やり行かせるのではなく、彼が行きたいと思った時に促す立場になろうと思います。心が大分楽になりました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る