すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

自分は今dynabookにwindows10をいれているのですが、シャットダウンしようと思うと「他のユーザーがこのpcを使っています」とゆうのがでてきます。自分は一応ユーザーは二つ作っています。一つは父親のでもう一つが自分のです。他にも父親のデスクトップアイコンが二つほどなくなっています。これって何が原因ですか? ハッキングとかではないですか? 自分はpcは無知なので分かりやすく教えてもらうと幸いです

  • 質問者:いの
  • 質問日時:2016-09-02 15:33:44
  • 0

並び替え:

一つ考えられるのは
父親のアカウントでログインしている状況でスリープ状態に入っており
質問者さんが質問者さんのアカウントでログインし
シャットダウンしようとすればそう言う状況にはなりますね。

はっきり言ってPCの状態を見なきゃあ判りません。
アカウントを二つ作ってどちらもよく使用しているのなら
使用する上でルールを決めなきゃ駄目です。
例えば席を外してしばらく使わないのならスリープではなく
作業を全て終了しシャットダウンしておくとか・・・
作業途中で違うアカウントの人がシャットダウンしてしまえば
行っている作業が全部消えちゃいます。
それと質問者さんも父親のアカウントでログイン出来るのなら
そもそもアカウントを分ける意味がありません。
本来はPC所有者が管理者となりPCを管理する。
他の人には管理者権限を与えずPCのトラブルを回避する。

恐らく質問者さん同様父親も初心者レベルなんだと思いますが
だったらPCの状態が把握しやすい様にアカウントは一つの方が良いと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る