すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

高校生です。

あ友達が二人家に遊びに来ました。
その時に私の母がドーナツを買ってきてくれたので、私はドーナツを部屋に持っていって友達に「一緒に食べよ」とすすめました。

すると一人の子は「家にあげてもらってお菓子までもらうとか悪い」と断りました。
私はずっと「食べて」とすすめましたが、その子は断り続け、結局その子ももう一人の子(この子は食べたそうにはしてましたが…)も食べませんでした。

「しゃあ、持って帰って」と言っても、「いらない」と断られました。

普段の様子からして、ドーナツが嫌いとかダイエット中とかではないと思います…

私がこの友達の立場なら食べるんですが、こういう時はこの友達みたいに断るのがマナーですか?
正直友達の言動が予想外だったので驚きました。

• 質問者:まほる
  • 質問日時:2016-09-17 07:15:17
  • 0

並び替え:

普通は食べるんじゃないの?
どっちかというと、出されたのに食べない方が失礼。
嫌いなものだったり体調悪かったりならそう言えばいいだけ。

最近は友達の親でもお年玉渡したりってこともあるようだし、親に色々言われてるのかもしれないけどね・・。さすがにお年玉とかだったら断るべきだけど。

===補足===
持って帰ってってのは言わなくていいかな。
そこまで拒否してるのに、そこまで言われると不快に感じさせちゃうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

通りすがりの者です。
文面から察するに質問者さんは女性でしょうか。お友達の意外なリアクションに驚きましたね。
第三者の想像ですが、①友達なりの遠慮だった②隠しているけどダイエット中、この二つのどちらかだと思います。
男性だとあんまり遠慮しないと思いますけどね、女性だとダイエットとか多いのではと思いました。
出されたお菓子を断るのは必ずしもマナーではないと思いますけどね。お友達が今も仲が良ければなによりです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る