すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

消えてしまいたい、でもこのまま死んでしまうのは嫌だ、でもこのまま生きていくのも嫌だ。
変わりたいです。でもどこを変えればいい?
母と弟は、私のことを話すときはなんでも悪口を言います。
私の性格、見た目、癖、話し方、私自身を表す全ての特徴が短所かのように話すのです。

高校生の弟は「どんな人からも慕われる、勉強はできないけど、表裏のない真っ直ぐな性格で優しい子」
小学生の妹は「いるだけで家の中が明るくなる、とにかく可愛くて家族の癒し」

わたしは?
私は、私自身のことを認めてもらえたことがないのです。

わたしは、兄弟の中では1番勉強が得意です。
高校のとき英語のスピーチ大会で優勝したり、自分の第一志望でもあり一般的にも名門と言われる大学に進学できました。
自分なりに最低限の努力はしたと思っていますがそれ以上に、人からのたくさんの助けや、タイミングや運が良く、これまで自分の能力以上の結果や評価を得てきました。

母は、一応わたしの出す結果には満足してくれていたようですが、いつも言われていたことは、「世間はあなたに甘すぎる、あなたって本当に得してるわね。」
「おばあちゃんはあなたの話ばかりする。本当にいい子なのは弟のほうなのに。」

わたしも性根の真っ直ぐな弟のことは大好きですし、尊敬しています。

それに自分自身の欠点もいくつか自覚しています。
朝の準備が遅くて出かけるときに家族を待たせてしまう、長女なのに家事を率先してやらない、怠け癖がある…。

それにしても、そんなにわたしって、人間として魅力がないのかな。
容姿のことを貶されるほど中身も腐った人間なのかな。
長所は1つもないのかな。

自覚できる短所は、意識して直そうとしています。
まだ足りないのはもちろんありますが…。
なんだか根本的なというか、存在自体疎まれているような気がして、家族の中に居場所がないような気がして、苦しいです。
どうしたら、家族に、いいところを見つけてもらえるでしょうか。
わたしって、甘ったれていますか。

• 質問者:みえ
  • 質問日時:2016-09-19 22:34:22
  • 0

並び替え:

>消えてしまいたい、でもこのまま死んでしまうのは嫌だ、でもこのまま生きていくのも嫌だ。変わりたいです。でもどこを変えればいい?

一人暮らしすれば万事解決しますね。

• 回答者:wara-b (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る