すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

掃除で残業、休日出勤をしている女性パート従業員がいます。
不況の為、正社員が休日出勤無し、残業時間を短縮していく中、
時短勤務を正社員と同じ8時間労働に繰上げ、さらに残業、挙句に休日出勤もしています。
仕事内容は出社から退社まで掃除オンリーです。
所属は例えるならスーパーの青果現場作業員。
しかし青果の品出しや陳列、加工、販売、一切しません。
やることは鮮魚、精肉などの他部門も含めた掃除のみです。
建物外に出て草取りや溝掃除、ゴミ拾いもしています。
我社には掃除を目的とした総務管轄のパートがいますが、彼女はあくまで青果所属であるが故に、他部門の掃除が理由の残業や休日出勤であってもその人件費は全て青果部門から捻出されます。
他部門の掃除、時短をフル出勤に変更、残業、休日出勤、誰も一切指示命令していません。
彼女が後日青果の上司に申告して、事後承諾されている状況です。
表だった売場やお客様トイレも含むならまだしも、掃除場所は従業員しか使用しない裏方のバックヤードのみです。
出勤日には有給消化で月に2回以上の休暇、休日出勤は振休も代休も使いません。
一度許可している上司に問い合わせてみましたが、彼女はシングルマザーで大変だから、との回答でした。
何とか彼女の所属を総務にする方法、残業と休日出勤を止める方法はないでしょうか。

• 質問者:Pompompompom
  • 質問日時:2016-09-23 23:01:11
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る