すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

高校2年女子です。
付き合って1年ちょっとの彼氏に昨日別れたいと言われました。
理由は「部活と勉強に集中したいから」だそうです。
でも、ということはまだ好きではあるのかなと思い聞いたのですが、「2年のうちは好きになることはないかな〜」と言われてしまいました。
これって矛盾してませんか?
もしくは好きでなくなったことを嘘ついて部活を理由にしてるように思えてなりません。
常に部活のレギュラーであるわけではないし、今まで付き合ってこれたのです。つまり3年になったら復縁があると考えていいのでしょうか?

少し理由があるとするならば、テスト期間中は一切連絡を取っていなかったということです。休みをはさんだこともあり二週間近く空けていました。
二週間空けただけで冷めるということはありうるのでしょうか。

とても悩んでいます。回答お願いします。

• 質問者:時雨
  • 質問日時:2016-09-27 00:09:00
  • 0

並び替え:

えっと、今までの経験からですが...
中学、高校、大学 と経るにつれて、人はそれぞれ自分の道ができてきますよね。
将来、何も考えていなくたって、何かの職に就かなければならないし、そのためにできる勉強を今しているわけですよね?

今しなくてはならないのは 勉強が第一で、その次に部活 だと思うんです。
進学したい子なら、まず学校の成績が進学に影響するので、進みたい学校によっては2年生もすでに勝負は始まってますし、部活もどれだけがんばったかを面接で聞かれる学校だってあるんですよね。私も陸上を3年間通してがんばったことをアピールして合格したクチです。油断するとすぐ成績が落ちるようなみなさん努力する学校だったので、あんまり恋愛はしませんでした。行きたい学校に進学したかったですし。
彼氏さんみたいに、テストの期間中は一切連絡を絶ち、進みたい学校に集中して勉強するのは、よっぽど頭が良くて日ごろから満点とってる子以外は普通にやってる事だと思うんです。
だんだん現実が見えて、自分の置かれた順位等に気づいて、やらないと!って気になるのが今ぐらいからが多いですね。
来年の夏終わりからはすでにラストスパートになるわけですから。。。
「今から来年の夏に向けてできる事をやっておかないと」 
そんな気になったのではないでしょうか。

ぶっちゃけ、良いところに進学すれば、休みが結構とれるのに給料が安定して高い と言ったような良い就職の選択肢もまだまだあるので・・・。
例えば、時雨さんを将来養うことを目標にしていて、休みがとれるたびに旅行に連れていきたいとか、給料が安定して高いならちょっと余裕でいっしょに暮らしていける と言ったような、良い就職ができるよう今からがんばって、心を鬼にして いったん別れよう、邪念を捨ててがんばろう
なんて言う決断をしててもおかしくないです。それならそれでできた彼氏です。
それならそれでそれをちゃんと伝えようよ とは思いますが。

しかし・・・経験上、やっぱり中学で付き合えば中学で別れ、
高校で付き合えば卒業と同時に別れ
大学で付き合えば卒業と同時にお互いが地元がバラバラで別れ

って言うパターンも多いのは確かです。

付き合うと言っても、学生までの付き合いはやっぱり軽いパターンが多いです。
結婚前提に付き合うなんて意識はないんですもんね。
もちろん、高校で付き合ったままずっと続いて結婚した先輩もいらっしゃいますよ。
こればかりは、お互いが本音を出し合って気持ちが確認できる関係でなければ続かないと思います。気持ちを本音で確認し合える関係だからこそ、結婚まで続いたのです。

彼氏さんは 別れたい と言い、なぜ別れたいのかは「部活と勉強に集中したいから」としか言わなかったんですね。
「2年のうちは好きになることはない」と言う言葉によって、
絶対本音ではない と時雨さんは思ったんですよね?
その時に、「部活と勉強に集中したいってのは 建前でしょ? 本音は?」
と聞かなかったのは何故ですか?
本来、彼氏彼女とは お互いが本音を出して話し合える関係のはずです。本音を出さず、遠慮したり本心を隠して付き合うのは、単なる恋愛ごっこです。
もし発展して結婚して夫婦になるとしたら、もっと本音で自分をさらけ出して話し合いが必要になるんです。そうでないと絶対うまく行かないんです。
本心を隠すから相手に伝わらず、相手がもやもやするんですよね。それがすれ違いのもと。

現に今、時雨さんは彼氏さんの言葉が本心じゃないのを見破って、もやもやしてるじゃないですか。

彼氏さんのそういう一方的な態度、ちょっと酷いと思います。
付き合ってて好きだと思ってたところに一方的に別れを切り出したんですよね?
そこは「お互いの道にとって大事な時期だからしばらく集中しないか?」とか、お互いが納得するような話し合いの場を設けるべきですよ。
今まで付き合ってこれたのは、単に学校の勉強と部活だけだったからで、これから学校以上に勉強する時期で、自分の時間をできるだけ勉強と部活に費やしたいのであれば、二人の共有する時間は ハッキリ言って邪魔です。でも、本当に相手のことに愛情を持っているのであれば、そういう話し合う時間を作るはず。もしくは、一緒に勉強してお互い切磋琢磨して一緒に成績をあげる なんて選択肢もアリ。

そこから見ても、彼に愛情は無いような気がします。
時雨さんはまだそこまで見る目は育って居ないようなので、これから人を見る目を養えば良いですが、今の彼氏さんはちょっとどうかと思います。
ただ、今の彼氏さんも成長していけばいつかは 愛情とは何か と言うことに気づくかもしれません。その時なら、安心して付き合えるのでは?

もし時雨さんが進学希望ならば、彼よりも良いところに入る等、彼よりもレベルの高い人に巡り合えそうなところに行くべきだと思います。
世の中、いろいろな人が居ます。きっと時雨さんにピッタリの人もたくさん居ると思います。そういった人をすべて見ても、やっぱり今の彼氏さんが良いと思うなら、その時に勝負すればいいですよ。
人生、まだ長いんですから、今は今しかできない事に集中すると良いです。
いろんな経験を積んでください。男性と付き合うのはどこのステージでもできますから。
今、彼氏さんを追うだけ無駄な時間を過ごすことになります。
気持ちを切り替えて、高校生活を進学や就職に有利なように運んでみてください。

あとは時雨さんの判断次第です。
気持ちを納得させたいのであれば、直接彼氏さんに 本音を問いただすべきですし、
もやもやするけど曖昧にさせておいても良いならばこのままでも良いです。
彼氏さんに問いただすのであれば、何か悔しいので、今までも付き合っていてどんな気持ちで付き合っていたのかも一緒に問いただしてみるのもいいかも。高校生活の一部として軽い付き合いのつもりだったのか、先も続けたいと思ってくれてるのかにかかってくるから。
軽い付き合いのつもりだったならば、こっちも軽い付き合いとして付き合えばいいし、それも一つの経験ですもん。

ただ、彼氏さんの気持ちがはっきりしたところで、お互いの道をそれぞれ歩くことには変わりないので、その分の勉強や部活等は時雨さんも油断せずやらなければならない事ですよね。そこはしっかりと後悔のないよう、がんばってください。
高校生活 充実させてくださいね☆

• 回答者:ゆみりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る