すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

急にすみません。
2週間後に結婚式で友人スピーチを頼まれましたが文章力もなく。。。
考えた内容を見ていただけたらなと思います。

□□さん、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。
ご両家ご親族の皆様方におかれましても心よりお喜び申し上げます。
ただいまご紹介に、預かりました○○と申します。本日はスピーチということでさかたが、初めてぢ不慣れな為、○○さんへの手紙を読ませていただきたいと思います。手紙ではいつものように○○ちゃんと呼ばせていただきます。皆様どうぞご着席ください。

○○ちゃん結婚本当におめでとう!
お二人がこの日を迎えられたけとを自分のように大変嬉しく思っています。仲良くなっのは高校二年生のクラス替えで席ぐ隣になり自然と気が合い休み時間はいつも一緒でした。学校で話して授業中には手紙の交換をして帰ってからはメールして寝る以外は○○ちゃんと関わっていた高校生活でした。
休みの日も自転車で〜へ行ったりバスを乗り継いで〜へ行ったりしましたね。○○ちゃんとだったからどんなことでも楽しく過ごすことが出来ました。

二人で記念日を作ろうと一緒に言ったら海の日の7月20日を言って運命を感じ卒業してからも連絡を取りあったりお祝いをしたりしましたね。

○○ちゃんは優しくいつも周りの人の気持ちを考えて自分の思っていることを我慢してしまうことがあるので□□さん大丈夫?と一言かけてあげてください。○○ちゃん頑張りすぎないように。□□さんみたいな優しそうな人が側についてくれているので安心しました。
□□さん、○○ちゃんのことをよろしくお願いします。
○○ちゃんは誰からも愛される私の自慢の親友です。
今日は一段と綺麗ですね。このような晴れ姿を見ることが出来て私も幸せです。

明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。
つたない話ではございましたがご結婚のお祝いの言葉とさせていただきます。どうぞ末永くお幸せ。

  • 質問者:とまま
  • 質問日時:2016-09-28 18:30:25
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

内容はとても良いと思いますよ!
ただ、スピーチするにはちょっと一つの文章が長い気がします。

スピーチでは、文章が長いと息が切れて一気にまくしたててしまいがちです。
その為に、その場であがってしまう事もあります。

なので、一つの文章は短くしましょう。
更に、句読点を入れ、息をつく間を作りましょう。
そして違う話へ移る前には、相手にそれと判るように
更に大きめの間を作ってゆっくり話始めましょう。

途中から、ちょこっといじってみました。
ご参考までに

お二人がこの日を迎えられた事を、自分の事のように、大変嬉しく思っています。

○○ちゃんと仲良くなったのは、高校二年生のクラス替えの時でした。
席がすぐ隣になり、自然と気が合いました。
休み時間はいつも一緒でした。

学校で話して、授業中には手紙の交換をして、帰ってからはメールして。

寝る時以外は○○ちゃんと関わっていた高校生活でした。

休みの日も自転車で〜へ行ったり、
バスを乗り継いで〜へ行ったりしましたね。
○○ちゃんとだったから、
どんなことでも楽しく過ごすことが出来ました。

或る時、二人で記念日を作ろうと決めたことがありましたね。
一緒に声に出したら、二人とも7月20日の海の日!
なんてこともありましたね。

卒業してからも連絡を取りあったり、
お祝いをしたりしましたね。

想い出はたくさんありすぎて、語りつくせません。

□□さん。
○○ちゃんは、優しく、いつも周りの人の気持ちを考えて、
自分の思っていることを我慢してしまうところがあります。

そんな時は、○○ちゃん大丈夫?と一言かけてあげてくださいね。
○○ちゃんは、頑張りすぎないようにね。

□□さん。
○○ちゃんのことをよろしくお願いします。
○○ちゃんは誰からも愛される私の自慢の親友です。

○○ちゃん。
今日は一段と綺麗ですね。

このような晴れ姿を見ることが出来て私も幸せです。
明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。
どうぞ末永くお幸せに。

つたない話ではございましたが
ご結婚のお祝いの言葉とさせていただきます。
ご静聴ありがとうございました。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る