すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

居酒屋の社長はバカか?

従業員6名の居酒屋正社員です。
11月3日(木曜・祝日)はニコニコ超パーティーが開催されるので有給休暇を申請したら社長に「忙しい日に休むんじゃねぇ!」と怒鳴られ拒否されました。

有給休暇は拒否できないので無理矢理休むしかないですよね?

  • 質問者:アヌバ
  • 質問日時:2016-09-28 19:26:39
  • 0

並び替え:

まったく、ふざけた社長ですね。
有給休暇とは、それぞれの会社が制度・規則として導入するようなものではなく、労働基準法によって定められた労働者の権利ですので、有給休暇があるにもかかわらず、その申請を却下するのは労働基準法に違反しており、労働者の権利を踏みにじるような行為をする社長はバカと言われても仕方ないですね。
有給休暇の許可を出さないのでしたら、その日はどうしても休むと社長に伝え強引に休むか、それでも休むのはダメと社長が言った場合は、労働基準局に訴えるしかないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る