すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

単位をちゃんと取りたいので真面目な回答をお願いします。

英語の授業で50ページ以上の洋書を読んで興味のある事柄(何でもいい)に焦点をあて、その観点から本の内容、文章表現などを分析し、その結果から、自分の意見・感想、何を得たかなどをまとめレポート(日本語でも可)を提出するという課題が出ました。
※このレポートは最終試験の変わりになるので重要です。

 ・くまのプーさん
 ・赤毛のアン
 ・トムソーヤの冒険
 ・オリエント急行殺人事件
 ・アルジャーノンに花束を

私は、上記の中から本を選んでレポートを書きたいのですが、どの観点から英文を分析したらいいのか分かりません。
また、上記の本を読んだことがないのですが、レポートが書きにくいのではないかと思っています。

どういう観点で英文を分析したらいいか、また、この本がお薦めというのがあったら教えて下さい。
※薬学部1回生ですが、まったく英語が出来ないため難しくない本でお願いします。

  • 質問者:英語苦手
  • 質問日時:2016-10-01 17:23:12
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

もし あなたが哲学がお好きならば、くまのプーさんをお勧めします。
プーさんについては、ツイッターやブログや哲学書など、様々な形で名言が紹介されています。
プーさんのお話を読みながら、並行して
J.T.ウィリアムズの『クマのプーさんの哲学』
を日本語版でもいいので読んでみてください。
きっと図書館にあるのではないでしょうか。

プーさんには名言がたくさんあります。
中でも、私が一番素敵だなと思ったのは

Piglet:”How do you spell LOVE?"
Pooh:”You don't spell it. You feel it."

これです。

愛ってどうやって書くんだっけ? 
書くものじゃないよ、感じればいいんだ

日本語にするとキザったらしく聞こえるけども、
やっぱりこれが好きです。
プーさんの深い哲学がそこにある みたいな感じがしませんか?

また、哲学でもわりとわかりやすい、アリストテレスの「目的論的論法」にも注目すると良いかもしれないです。
ハーバード大学で有名な教授、サンデル先生も、白熱教室と言う番組で放送された講義でプーさんの哲学を例に出していました。

目的論的論法ですが、
一つのギターを想像してください。そのギターは世界でも最高のギターです。
一人だけにその所有権が譲渡されるとしたら、誰が持つべきですか?

世界で一番お金をたくさん出せる人?
世界で一番ギターの演奏がうまい人?
世界で一番偉い人?
世界で一番保存状態もよく綺麗に飾れる人?

目的論的論法だと、ギターが作られる目的は何か? に焦点をあてます。
ギターは演奏されることが目的で作られる。
演奏されてナンボ、ディスプレイでもなければ、お金を積まれたところで演奏されなければ意味がないもの。肩書がどんなに偉い人でも、最もギターを活用できる人でなければ意味を為さない。
つまり、世界で一番ギターの演奏がうまい人が持つべきだ

となるわけで・・・

これがプーさんの場合、ブンブンと音がするところから、
ブンブン言うのは誰かが言っている、自分の経験によるとミツバチだ
なぜミツバチであるのか。それはハチミツを作るためだ。
なぜハチミツを作るのか。それは僕(プーさん)が食べるためだ

と、ブンブン音がするのはミツバチが動く結果であり、その動くのはハチミツを作ると言う目的のため。そして、なぜハチミツを作るのかはプーさんが食べると言う目的のため。
そんな図式が出来上がるんですね。

そのあたりも含めて、プーさんの哲学や、ほっと心温まる言葉がたくさん詰まった
くまのプーさんの本と、
J.T.ウィリアムズの『クマのプーさんの哲学』
の2冊を絡めて分析してみてはいかがでしょう?
子どもも読むプーさん。短めの文章でまとめてあるはずですし、
わりとわかりやすくシンプルに分析ができるのではないでしょうか?

  • 回答者:ゆみりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
哲学はあまり好きではないんですよ。
でも、子供も読むのだから分かりやすいかもしれませんね。
これなら英語が苦手な私でも読めると思います。
参考にさせて頂きますね。

アルジャーノンに花束を = flowers for algernon
をお勧めします。

理由は、
以前、日本でもドラマ化されてテレビで放映されていましたが、原文だと、より詳細にチャーリーの日記が書かれていて、感想も書きやすいのではないか?と思っているからです。

単純に、本からの観点で、チャーリー自体が、手術を受ける前には、きちんと文章がかけていなかったのが、スペルミスがなくり、文章も正しく書かれていく中で、人を見下し、天才の脳の変わりに失うものは、人間性。
本当に必要なものが、何かを取り戻していく部分を率直に感想に書けば、それだけで、A3 3枚以上のレポートになると思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
成る程、確かに感想が書きやすそうですね。
ドラマは見ていたので大まかな話の流れは分かっていたのですが、どういう観点で書けばいいのか分からなくて困ってました。
参考にさせて頂きますね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る