すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

高3女子です。
私は短大に行き幼児教育を学ぶ予定なのですが、ピアノが全く弾けません。授業で少しだけ習ってはいるんですが、私だけ圧倒的に遅れていて焦りを感じています…。そこで電子ピアノかキーボード?を買おうと考えているんですが、どちらがオススメですか?また何鍵以上にするべき、などはありますか?

今は一軒家に住んでいるので問題ありませんが、大学進学と同時にマンションに引っ越すので、マンションでも使うことが出来るものを考えています。また、アルバイト費用で購入するのでどれだけ高くても8万程度が限界です。

知識のある方アドバイスお願いします。

  • 質問者:TEA
  • 質問日時:2016-10-04 17:28:46
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あらら。お疲れさまです。

ピアノは練習してナンボです。
授業だけで弾けるものではないので、練習がたくさん必要です。
そのためには、いついかなる時も練習できる時間がとれる時にすぐ練習できる環境を整えなければなりませんよね。
通常、常識的には音が出るピアノは20時前後までが限度となりますが、防音の設備がしっかりしているアパートやマンションならば、深夜でも練習Okなところもあるでしょう。
しかし、最近は普通のピアノに近い鍵盤の重さがありながら、電子ピアノと言うものがありまして、サイレントモードで音が出ないように演奏ができる、もしくはヘッドホンで音を外に漏らすことなく練習ができる などの便利なものがあります。
そういうものを探すと良いかと思います。

価格はピンキリですが、家電屋さん等にあります。
私の周りではヤマダ電機、ビックカメラ 等ですね。
モノによっては値段のピンキリはありますが、4万後半ぐらいから15万くらいまでの間であるはずなので、予算の8万より安くおさまるものもあるかと思います。
ヘッドホンで自分の演奏を聞きながら遅くまで練習できるもので探すと良いです。

また、上の鍵盤部分と脚の部分、ペダルが別料金で組み立て式になっているパターンもあるので、そのあたりも考慮して予算におさまるなら良いでしょうね。

通常のピアノは88鍵となっていますので、88鍵のを選ぶとより普通のピアノと変わりなく扱えます。

また、先ほど「普通のピアノに近い鍵盤の重さがある」と書きましたが、普通のピアノを学校で使っているのであれば、そのピアノの鍵盤の重さに合わせると良いです。
キーボードで軽い鍵盤を使う場合、指の筋肉が軽い鍵盤には対応できますが、重たい鍵盤を長い間弾く筋肉はつかないので、指の筋肉の付き方に差が出るようです。
できるだけ通常のピアノと重たさが変わらない鍵盤を選ぶことをおススメします。

一度、家電屋さんで弾かせてもらって、鍵盤の重たさや価格、ヘッドホンで使えるかどうかも見て、予算内でおさまるように相談してくると良いかも。
そこからネットでの価格をネットで調査し、送料を含めて ネットの方が安いならば、家電屋さんで見たのと同じものをネットで購入すれば良いし、店頭で値段交渉ができるのであれば、そこで値引きしてもらって安く購入できればそれでも良いと思います。

最初は楽譜を読んで、右手のメロディをドレミで歌い、左手のメロディをドレミで歌い、
スラスラ歌えるようになったら 右手でメロディを練習し、 左手を練習し、 どっちもスラスラ演奏できるまでになったら両手を合わせる と言うのが 私がやってきた練習手順です。
楽譜をドレミで歌って暗記するようになると、楽譜を見ずに手ばかり追ってしまいますが、
それでも楽譜を見ながら弾くクセをつけると、暗記したメロディをド忘れしても楽譜を読んで次が弾けますので、常に楽譜を見て弾くように心がけると良いです。

  • 回答者:さゆり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る