すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイト先の給料のことで質問させてもらいます。
8月末まで働いていた職場から給料が振り込まれたんですが自分がメモしていた働いていた時間よりも少なかったので本社の人に電話して聞いてみたとこわたしが損失した物と仕事が出来てなかった分を給料から引かせてもらったとの事でした
物を損失した時店長からラインがあり給料から引かせてもらうと話があったんですが結局買取りということになってました
仕事はきちんとこなしてました
本社の人の話だと店長と私が話し合った結果時間を減らしたということなのですがそのような話は一切してないです
店長とは折り合いが悪く影で私の悪口を言っていたのも知っています
これは労働監督者に相談したら働いた分の給料をもらうことはできますか?

• 質問者:みどり
  • 質問日時:2016-10-06 18:38:21
  • 0

並び替え:

物を損失、仕事ができなかったという理由で、雇用主側が従業員に弁償を要求するのは勝手ですが、従業員側が応じる法的義務はどこにもなく、雇用主が従業員の給料から勝手に引く行為については、雇用される時にその内容を認める協定を結んでいるのなら話は別ですが、そういう協定もないのに給料から勝手に差し引いたのなら、労動基準法に違反しております。
その店長とのラインのやり取り内容が残っているのでしたら、労働基準監督署に行って証拠として提出して、今までの経緯をすべて労働基準監督署に伝えて相談するといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
店長とのラインは残っているので相談して見たいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る