すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

親が勝手に部屋をいじることがとても不快です。
高校三年生の男子です。親の元住まわせてもらっているのであまりわがままは言えないのですが、勝手に物をいじられるのが気持ち悪く感じます。
今日も予備校から帰って来たら部屋があさられていました。机の中とかも結構な頻度であさられています。別に何か隠しているとかではありませんが勝手にいじられるのが嫌なんです。いつもここにはこれがある。そんな安心感がある部屋が好きなんです。
今日は勝手に本を借りられました。私としては一声かけてくれれば気持ちよく貸せるのですが、何度言っても勝手に持っていきます。さらに雑にあつかったりちゃんと戻さなかったりなどされます。過去には一冊お風呂に沈められたことも・・・。
これらは私が神経質になりすぎているのでしょうか?また対策などご助言などをいただきたいです。

  • 質問者:barukann300
  • 質問日時:2016-10-11 23:19:13
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

高校生の子どものプライベートは親としてもちゃんと守ってあげないとダメです。
ちゃんと話し合って勝手に持っていくのをやめてもらえないのであれば、
何らかの方法でご自身で錠前などを利用して部屋に鍵をかけるのもアリなのではないかと。
勝手に持っていって本を台無しにされた前科(笑)があるのであれば、
出入り禁止を宣言の上鍵をかけるのもアリかと思いますよ。
話してわからないなら実力行使ですね。

子どもの気持ちを理解できない親ってどうなの?と思います。
家族だろうが他人だろうが その人の所有物を触る時にはひと声あるのが普通でしょう。
例え夫婦でも、お互いの所有物を断りもなく捨てたり壊したりすると
刑事・民事の犯罪となるケースがあるようですからね。
家族間でもそういう犯罪が成立してしまうので、人の所有物であると言う認識は例え家族間でもしっかり持つべきかと思います。
例え親からもらった小遣いで買ったものとしても。
もらった小遣いは自分のものになったわけですよね。

・自分が隠し事をしているわけではないが、どこに何があると言うことを自分できちんと認識してる以上、それがわからなくなるような触り方を勝手にしないで欲しい事、
・度がすぎて家族間でも刑事・民事の犯罪としてエスカレートしたケースもあると言う事、
・子どもだって一人の人間としてプライベートスペースを確保するのは世の親たちはきちんとしていると言う事

この3つをしっかり話し合う事ができ、家族同士で認識ができればもうしないとは思います。
思春期の子どもたちは自分のものを勝手に触られるのを嫌がるのは当たり前です。
親としても、勝手に子どもに触られたくないものってあると思います。
親の「子どもに勝手に触られたくないもの」を探して、それ勝手に触っていいの? と聞いてみましょう。ダメだと言われたら、じゃあ自分のも感覚は同じだよね?自分はされたら嫌なのに、人にはするの?それって幼稚園で習うことだよね? と感情と理屈とどちらもを使って話せますよね。

この3つを理解しない親だったら・・・実力行使 しかないでしょうね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になるご意見ありがとうございました。勇気が持てました。
私は反抗期などが無く、あまり親に自分の意見を言っていなかったかもしれません。しっかり意見をまとめて強く思いを伝えてみようと思います。
駄目だったら・・・実力行使で(笑)
回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る