すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

合唱部に所属している高校1年生の女子です。
耳管開放症です。
耳管開放症の症状が出るのは部活で歌っているときだけなのですが、最近めまいがよく起こり、倒れてしまいました。

めまいが起こったとき、すぐに座れば大丈夫なのでしょうか。座ってても倒れることはありますか?

===補足===
何度も再発しているのですが…この状態で部活を続けるのは厳しいですか?

• 質問者:のの
  • 質問日時:2016-10-12 21:05:28
  • 0

並び替え:

耳管開放症で、めまいが起これば、座ったり横に寝たりしてリラックスすれば、症状は治まり倒れることはほとんどないです。
耳管開放症になる原因として、学校生活や私生活によるストレス・寝不足・過度なダイエット・何らかの病気による体重減少・生活習慣の乱れ・ホルモンバランスの崩れ等で起こりますが、耳管開放症の原因になる心当たりとかありますか?
治療方法としては、病院や薬による治療や耳周りのマッサージ等ありますが、なるべく自然治癒で治したいのなら、なるべくストレスをため込まないように、栄養バランスのとれた食事を摂り、充分な睡眠・休養をとるようにしましょう。
あと、今後も何度も再発するようなら、しばらく部活を休んで、療養に専念した方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る