すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

【至急】
先輩に「明日朝練あるので、忘れずに来てください」と送ったら、先輩が「は?やだ」と返信してきて、私が「先生が朝練ありと言っていたので」と返信したら、先輩が「やだって行ったんだけど分かる?」と返信されました。
どう対応すればいいですか?

• 質問者:宇宙戦艦
  • 質問日時:2016-10-13 16:10:50
  • 1

並び替え:

え、参加したくないんだったら ほっといてダメなんですか?
先生の先輩に対する評価が下がるだけで、あなたには影響ありませんよね?
あなたはちゃんと伝えたんですから、来る・来ないは先輩次第ですし、
先輩の評価が下がったところであなたには全く関係がないと思うので、ほっといたらいいんじゃないでしょうか。
イヤだと言うのを強要するとまた問題が起きるし、それに巻き込まれますよ。
イヤだと言われたのでほっといたら 先輩と先生だけの話になりますよね?

先輩がこの先、その先生の言うことを聞かずに困ったことになったとしても、先輩自身の責任ですし、自業自得です。進路でも先生の評価が下がったことによって学校全体から推薦してもらえない なんてことになったとしても、先輩自身のせいです。
あなたのせいではないので放置して良いでしょう。

• 回答者:さき (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

先輩ですからね《明日、朝練がありますので、お伝えします》くらいの
「事実の伝達」のみに止めておいた方が感情に作用せずに
済んだのではないでしょうか。

日ごろ、関係性の宜しくない先輩なのではないでしょうか。
なので、《忘れずに来てください》といった、ある種の指図的
且つ強制的な含みのある言葉が生じて来てしまったのではないでしょうか。
質問者さまがリーダーor部長のような立場の人なのであるとしても、
先輩を立てるようなスタンスを採用しておけば《ヤダ!》はなかったような
気がします。《どう対応すればいい》のか、に関しては
【覆水盆に返らず】ですし、
何もしないことではないでしょうか。

[今後のチームワーク創りのためにリーダーとして、反省することがあるのであれば、
《忘れずに来てください》に関して謝罪するなりの気持ちが生じてくるのかも
しれませんが…日ごろの関係性が宜しくないと却って更なる悪影響が顕現してしまいそうですので、茲はトータルで熟考して、質問者様自身で結論を出してみることを
お勧めしたいです]

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る